お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ギャップ萌えする!? メガネ男子が好きな女性⇒●% 「知的で魅力的!」ほか

ファナティック

顔にちょっとあるだけで、だいぶ印象が変わってしまう「メガネ」。主張も顔の雰囲気への影響力も強いアイテムだからこそ、好き嫌いが分かれてしまうものなのではないでしょうか? そこで今回は働く女性のみなさんに「メガネ男子」について、ちょっと質問をしてみました!

Q.メガネ男子は好きですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

「好き」……77.05%

「嫌い」……22.9%

「メガネ男子」好きの女性は、なんと8割近くもいました! その一方で「嫌い!」と答えた人もちょっといますね。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

■メガネ男子好きな女子の意見

●知的な感じがイイ!!

・「メガネをかけていると理系男子のようで知的に見えるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「知的な感じが素敵だと思うから。外したギャップも良い」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「知的で真面目な感じが魅力的だから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

チタンフレーム、黒縁メガネあたりは、掛けるだけで、グッと知的な雰囲気が増しますよね。インテリ男子に弱い女性ならたまらないアイテムかも。

●ギャップ萌え!!

・「メガネを外したときとかけたときで印象が変わるから、そのギャップがいい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「普段メガネをかけていない人がたまにしているとギャップを感じられるから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「メガネをつけたときとつけていないときのイメージが変わるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

メガネを掛けている、と言っても、四六時中掛けているわけではありませんよね。掛けていないとき、掛けているときの差もメガネの魅力のひとつでしょうね。

では次に、メガネ男子を支持していない女性たちのコメントを見ていきましょう!

■メガネ男子は嫌いな女子の意見

●素顔の方がイイ!

・「メガネが無いほうがかっこいいんじゃないかな、という人が結構いる気がするから」(33歳/不動産/専門職)

・「できればかけてほしくない、素の顔でいてほしい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の中でメガネは邪魔な存在だから」(27歳/機械・精密機器/その他)

メガネは素顔を隠す障害物、という考え方も確かにわかります。好きな人であればあるほど、何にもない、まっさらな状態で接したい、と思うのかもしれませんね。

●雰囲気が苦手……

・「スポーツマンが好きなので、眼鏡をかけているとインテリな感じが強くなってしまい、かけていない人のほうがいいかなと思ってしまう」(29歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「どちらかというとオタクっぽいイメージがあるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「ちょっと暗い印象がある。元気がない感じがする」(25歳/食品・飲料/専門職)

知的が出る一方、インドアな雰囲気が出てしまう、というのもメガネの特徴の一つ。スポーツタイプ、アウトドアタイプの男性が好きな人には、ちょっと苦手なアイテムなのかもしれませんね。

■まとめ

メガネには強い魅力もありますが、逆のその存在感が短所になってしまうこともあるようです。でも、メガネのあるなしにこだわりすぎていると、すてきな恋のチャンスを逃してしまうかも……顔の印象に左右されず、すてきな異性をゲットする目を養いたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]