お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

「かわいい系」と「美人系」、約7割の男性が結婚相手に選んだのは?

ファナティック

女性には「かわいい系」と「美人系」がいますが、結婚相手として考えると男性はどちらのタイプの女性を選ぶと思いますか? 顔立ちだけでなくその人の持っている雰囲気も含めて「かわいい系」と「美人系」、結婚相手として選ぶのはどちらなのか、男性たちに聞いてみましょう。

Q.「かわいい系」と「美人系」、結婚するならどっち?

「かわいい系」……69.4%
「美人系」……30.6%

結婚相手なら「かわいい系」の女性という回答が約7割。かなり多いですよね。では、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

<「かわいい系」と回答した男性の意見>

■気を使わずにすみそう

・「美人系は私自身が構えてしまって苦手です」(35歳/情報・IT/技術職)

・「美人系は気を使ったり緊張したりするから」(38歳/商社・卸/営業職)

・「あまりに美人すぎると、自分が劣等感を覚えてしまうから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

美人系だと自分が圧倒されてしまうけれど、かわいい系なら気を使わずに済みそう。結婚するなら、緊張せずに一緒にいられて癒してくれる存在の「かわいい系」のほうが安心感もあるようです。美人というだけで、男性にとっては近寄り難い雰囲気を感じさせてしまうみたいですね。

■愛嬌がありそう

・「かわいい系……愛嬌で許される部分有り。美人系……化粧美人のような人が多そう。スッピンを見てガッカリしたくない」(37歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「親しみやすそうだから」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「かわいくて無邪気な女性が好きだから」(30歳/機械・精密機器/その他)

小さなことでも喜んでくれそうな無邪気なイメージ。かわいい系の女性は、見た目だけでなく内面的にも愛嬌があって親しみやすい雰囲気を持っているみたい。メイクをしたときとすっぴんのときの印象がそれほど変わらなさそうなのも、かわいい系の特徴かもしれませんね。

では「美人系」のほうがいいという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「美人系」と回答した男性の意見>

■大人っぽい女性が好きだから

・「自己主張がしっかりとした女性のほうが好みで、イメージ的に美人系の人に多そうなので」(38歳/その他/その他)

・「大人の女性でかわいいはない」(37歳/その他/その他)

・「凛々しいから」(25歳/不動産/事務系専門職)

かわいい系は何となく子どもっぽいイメージがあるけれど、美人系ならしっかりとした大人の女性のイメージがあるので、結婚しても家庭を守ってくれそう。夫に従うだけでなく、自分自身の意見もきちんと伝えてくれる。対等でお互いが成長できるような付き合い方をしたいのなら、美人系のキリッとした女性に惹かれるのかもしれませんね。

<まとめ>

かわいい系、美人系、それぞれにいいところはありますが、男性の多くは一緒にいてホッとできる相手として「かわいい系の女性」と結婚したいと思うようです。美人だと見ているだけでも緊張するし、自分にも自信がなくなってしまう。結婚してずっと一緒にいることを考えると、気を使わないで済む相手が一番ということのようです。家に帰ったときに癒しをくれる女性。男性たちが結婚に求める条件は、安らぎと安心感なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月23日
調査人数:402人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]