お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

あえて作らないだけ!? 「本気出せば彼氏なんてすぐできる!」と思ってる女性は○%!

ファナティック

彼氏ができないわけではなく「あえて作ろうとしていないだけ」。本気を出しさえすれば理想通りの彼氏がすぐに見つけられると思っている女性はどのくらいいるのでしょうか。今回は、彼氏がいなくても探す気になれば、すぐに見つかると思うかどうかアンケートをとってみました。

Q.彼氏や好きな男性がいない状況でも「本気出せばすぐ見つかる」と思う?

「思う」……14.0%

「思わない」……50.0%

「どちらとも言えない」……14.0%

「わからない」……22.0%

彼氏は本気になれば見つかるという女性は1割ほど。半数以上の女性がそうは思っていないようですね。では、それぞれの回答頃に理由を聞いてみましょう。

■「思う」

・「生徒に『はやる気が大事です』と言っているので、自分がそうしないと示しがつかない」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「本気を出せば出会いの場にたくさん行けば見つかる。『いつまでに彼氏を作る!』と思って動いていたら、今の主人と出会いました」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「まずは、自分が付き合う意志を持たないとはじまらない」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

彼氏を見つけられるかどうかは、自分が本当にそれを望んでいるかが一番重要。「やる気が大事」と日ごろから他人に言っているからには、自分がそれを実践しないとという人もいるようです。実際に、積極的に行動したことで結婚相手を見つけた人もいるようなので、見習うべきかもしれませんね。

■「思わない」

・「そうでないので、婚活に出向いている」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「そもそも人見知りだし、人間不信だし、本気出してもすぐ見つからないと思う」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「自分の条件に合う完璧な人はいないから」(23歳/医療・福祉/専門職)

本気を出しても出会いは見つからないし、理想通りの相手も見つからない。今までにいろいろと努力した結果として「やる気になっても彼氏ができるわけではない」と結論を出した人も。うまくいかないことが続くと、少しずつ弱気になってしまうこともありそうですね。

■「どちらとも言えない」

・「もう年だから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「そのときの自分に自信があるかどうかで、そう思ったり思わなかったりする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「誰でもいいから彼氏がほしいならすぐできると思う。誰でもよくないから、なかなかできない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

彼氏ができるかどうかは、自分が相手に対する条件をどれだけゆるくできるか、自分に自信が持てるかでも変わってくるので一概には言えないという女性も。年齢的なもので諦めが入っている女性もいますが、その諦めがすてきな出会いを遠ざけてしまうこともあるかもしれませんね。

■まとめ

自分の気持ちだけでは彼氏ができると思えないという人が多かった今回のアンケート。みなさんは、どう思いますか? ほかに「タイミングによると思う」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)、「独身のころ出会いの数はたくさんあったが、両思いになる確立って奇跡だなって思っていたので」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)という人もいるように、タイミングというのも重要な要素とは言えそう。お互いに付き合いたい同士が出会って、さらに相性もぴったりというのは確かに奇跡的な確率かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月14日~6月16日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]