お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

●●が気になって……! 「夏場の生理中のデート」を断る2つの理由

ファナティック

毎月やってくる生理ですが、夏場は暑いしムレるので不快ですよね。そんなときに外を歩くデートを提案されたら、ちょっと考えてしまいます。そこで今回は女性のみなさんに、こんな質問をしてみました。

Q.あなたは夏の生理中、デートを断ったことがありますか?

ある……26.1%
ない……73.9%

「ある」と回答した人は2割程度でした。意外と少ないようですね。ではそれぞれを選んだ理由について、詳しく聞いてみましょう。

<「ある」と回答した人の意見>

■ニオイとムレが気になるから

・「おなかが痛いと気分が乗らないので」(24歳/金融・証券/営業職)

・「じめじめしているのが嫌でニオイも気になって断りました」(24歳/金融・証券/営業職)

・「あまりに体調が悪いし暑いとムレるので嫌になった」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

多かったのは「ニオイやムレが気になるから」という意見でした。おなかが痛いとテンションも下がるし、まめにトイレに行かないといけないのでデートを楽しめなさそうです。

■薄着だと心配だから

・「白い服が着られないから」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

・「薄着になるし、海や夏祭りなど、生理中は避けたいイベントが多いので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

ほかには白い服が着られないことや、薄着になるから避けたい、という意見もありました。生理中に白い服は避けたいですよね。夏は屋外のイベントが多いので、生理中はできれば行きたくないものです。

<「ない」と回答した人の意見>

■生理中でも楽しめるデートがあるから

・「おうちデートすればいいから」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「映画鑑賞とか、生理でも楽しめるようなデートが好きだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「生理中はご飯だけなど簡単なデートで済ませてくれるから」(25歳/金融・証券/営業職)

こちらで多かったのは「生理でも楽しめるデートにすればいい」という意見でした。おうちデートや映画鑑賞、ご飯だけのデートなら、生理中でも気にせず楽しめそうですね。

■ひとりより2人でいたいから

・「生理を理由に会わないのはさみしい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一緒にいたほうが、ひとりでいるよりつらさが和らぐから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ほかには生理予定日とデートをかぶらないように調整したり、生理を理由に合わないのは寂しい、という意見も。ひとりで生理痛と戦うよりは、側に彼氏がいてくれたほうが気が紛れるかもしれませんね。

<まとめ>

夏の生理中のデートを断ったことがある人は少なく、生理中でも楽しめるデートに切り替えるという人が多い結果となりました。生理痛がひどくて動けない場合はともかく、そうでもなければ生理を理由にデートを断るのではなく、内容を変えてもらうほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月13日~6月17日
調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]