お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

脈なし決定……? 女子が気になる男性からLINEの返信がなくて、あきらめる期間ランキング!

ファナティック

気になる男性と接点を持つには、まずお互いの連絡先を交換することですよね。メールや電話番号はいきなり聞きにくいものですが、LINEのIDなら、割と気軽に交換することができるもの。とはいえ、メッセージを送ってみても、一向に返信がこなければ、やっぱり不安になりますよね。

Q.気になる異性にLINEを送って、どのくらい返信がなければ自分に気がないと思ってあきらめますか?

1位 「2~3日」……39.1%
2位 「1週間」……19.9%
3位 「1日」……16.7%
4位 「4~6日」……10.9%
5位 「1カ月以上」……5.8%
※6位以下省略、複数回答可

メッセージを送って、2~3日返信がなければ、あきらめるという人は多いようです。1位から順にくわしく見ていきましょう。みなさんなら、どれぐらい待てますか?

■1位 「2~3日」

・「気があればすぐに返してくれると思うから。最低でも2~3日過ぎれば気がないと判断する」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「もし向こうも気になってくれてるなら、どれだけ忙しくても返信をくれるはずだから」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「数日たまたまスマホを見ないことはあると思うが、2~3日返信がなければさすがに脈なしだと思うから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手に気があっても、すぐに返信があるとは限りませんよね。ですから、2~3日は待ってみるという女性も多いようです。気があるようなら、それほど遅れて返事を出すこともないですよね。

■2位 「1週間」

・「忙しくても、一週間後には返信くれることを期待する!」(27歳/医療・福祉/営業職)
・「数日であれば、仕事の都合だったり飲み会続きだったりで返せないこともあると思うから。休日を挟んでだいたい1週間返事がなければ脈なしだと思う」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「2~3日だと忙しいのかなと思えるけど、さすがに1週間も音沙汰ないのは、わざと連絡を取らないとしか思えない」(32歳/金融・証券/その他)

数日だと、忙しい場合は返事ができないかもと、考えることもできますよね。とはいえ、さすがに1週間も返事がなければ、相手には気がないと意気消沈してしまいそう。

■3位 「1日」

・「1日あれば忙しい日だとしても気になる相手なら返信すると思う」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「気になる相手であれば、すぐに返信してくれるはずだから」(33歳/マスコミ・広告/営業職)
・「相手がもし自分のことを気に入ってくれてたらどんなに忙しくても1日以内に返事をくれるはずだから。逆の立場になったとき、自分がもし気になる人からLINEが来たら、1日以内に絶対返事する」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

考え方にもいろいろありますが、「自分なら気があればすぐに返事を出す」という人であれば、1日返事がなければ脈がないと判断するようです。すぐに反応が返ってくるほうが、相手も好意を持ってくれていると思えますよね。

■4位 「4~6日」

・「既読になった時点で読んでいることはわかるから、それから4、5日返信がないのはどんなに忙しくてもありえない」(28歳/金融・証券/営業職)
・「私は毎日連絡を取るのが日課なので、4日以上連絡が来なければあきらめます」(24歳/その他/販売職・サービス系)
・「2、3日はよくあることだと思うが、それ以上は意図的に返さないのだと思う」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)

2~3日が一般的なラインだとすれば、もう少し待ってみるという女性も。さすがに、1週間は長すぎるので、期待できるのが4~6日くらいのようですね。

■まとめ

2~3日という回答が多く見られましたが、確かに相手に気があれば、これくらいで返事がありそうなところですよね。もちろん、相手によって考え方もちがいますから、一概に決めつけることもできないもの。勇気を出して、もう一度連絡してみるのも、一つの方法かもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数156件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]