お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性は「こじらせ気味なかわいい子」と「コミュニケーションが上手な普通の子」どちらがいい?

大場杏

「顔が良ければすべて許せる」とは本当なのか。実体験を元に、やっぱり大事なのは中身! なんて声も耳にしますがそれは女性だけのこと? 当の男性に本心を聞いてみるべく、こんなアンケートを取ってみました。

Q.付き合うならどちらの女子がいいですか?

恋愛をこじらせ気味な顔がかわいい女子……28.0%
人とのコミュニケーションが上手な顔が普通の女子……72.0%

「顔が良ければ~」にも限度があるようですね。人々はみんな、結局「普通」が好きなようです。普通に恋愛して結婚したいなら、「普通」でいることを心がければ確率は上がるのかも!? それぞれを選んだコメントを見てみましょう。

【人とのコミュニケーションが上手な顔が普通の女子】

■コミュニケーションはすべての肝!

・「人とのコミュニケーションが上手だということは明るい女性だと思うから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「自分がコミュニケーション苦手なので、コミュニケーション能力のある子のほうが魅力を感じるから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「普通の地味子ちゃんが一番そそられます」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「人付き合いというのは人生で大事な部分だから」(29歳/情報・IT/技術職)

「一緒にいて楽しいと思えるような女性と付き合いたいから」「すごく気配りができそうだし、親にもウケが良さそう。こういうタイプの奥さんのほうが安心」と、人とかかわらなければ生活していけないので、72%の方が選ぶのも納得! 「普通の女の子を好きになるから」と“普通”押しの男性の多いこと多いこと。

■何事も普通が1番

・「こじらせる人はいずれ自分にも被害を及ぼすので避けたい」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「こじらせられると疲れるし、相手をするのが大変だから」(33歳/電機/技術職)
・「面倒くさい子はちょっと疲れるから普通がいい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「面倒くさいのは勘弁でしょ。マトモな人間がいい」(34歳/情報・IT/技術職)

若い時とはちがい、仕事も生活もあると面倒な恋愛は避けるようになるのも理解できますよね。「恋愛こじらせ気味な人はいろいろと重い」と、普通の女性に惹かれるのも無理はない!?

【恋愛をこじらせ気味な顔がかわいい女子】

■むしろ興味津々

・「顔がかわいい子のほうが興奮するから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「こじらせ具合にも興味がわくから」(28歳/その他/その他)
・「かわいいことは何にも勝る。このあとかわいくなれぼよい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「こじらせているほうが人間味がある」(26歳/情報・IT/技術職)

世の中には圧倒的に“普通”の人が多いですよね。だからこそ、かわいい女子という付加価値よりも、「こじらせ女子」に関心のある方も確実にいるようです。「自分に合う人は必ずいる!」と勇気づけられる結果に感じる方もいるのではないでしょうか。「毎回毎回こじらせるとは限らない」「コミュニケーションが上手な人は腹黒いイメージがある」と視点はさまざま。

■俺が助けてあげたい

・「コミュ障な氷を溶かしてあげたい」(26歳/学校・教育関連/その他)
・「一度こういう子に深く思われてみたい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「かわいいほうがいいし、自分もこじらせているので合うと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「付き合うだけならばかわいい女子と付き合いたいので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

「顔が良かったら、少々性格に難があっても許せてしまうから」「こじらせてもこちらから歩みよって抱きしめたら解決します」とかわいければオールオッケーな方と、「俺がなんとかしてやる」パターンがありました。結局、何か惹かれるポイントがあれば、何でも許せたり、不可抗力な部分もありますよね。

■まとめ

「顔で何でも許される」説。かわいい人、かっこいい人は人生得しているだろうな~と昨今のSNS発信のセレブリティなど見ていると思いますが、恋愛においては数字で見るとそうとは限らないよう!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数102件(23~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]