お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

知り合いになりたくないかも……。合コンで男性がドン引きする女子の気合いの入った服装4つ!

大場杏

参加するには、いい出会いになればいい! 誰かに気にしてもらいたい! だからといって外見を盛りすぎてしまうのは禁物のよう。気合いが入ってない風を装って、シンプルなパンツスタイルで参加する派は、わりかし好印象なはず!? 今回は男性が「実際に引いてしまった合コンファッション」についてアンケートを取ってみました。

■Nerdは勘弁

・「アメコミ系のギラギラな服を着ていた。おしゃれだけどかわいくなく見えるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「オタク系の服。オタク系の服はさすがにないと思うから」(30歳/運輸・倉庫/その他)
・「コスプレ。その手の趣味がないので嫌ですね」(32歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「ゴスロリ。そういう奇抜な格好は、個人的に趣味ではないし、空気が読めなそうだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ほかにも変わった例として「会社のユニフォームで来る」「ウケ狙い系。あわれに思う」と奇抜なものや趣味まっしぐらなものは、どうしても引いてしまうよう。同じ趣味の方を出会う時のために、着ておくのもひとつの手段かもしれませんがっ!

■セクシー露出狂

・「キャバ嬢のような服装。気合いというか入れすぎだと思うので」(32歳/金融・証券/専門職)
・「露出が異様に多い服装。服装もさることながら、雰囲気でがっついてる感がわかるから」(32歳/自動車関連/技術職)
・「胸の谷間があり得ないくらい露出した服装。男ウケを狙いすぎて逆に下品だと思う」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「超ミニスカート。余りにも短すぎるとちょっと引いてしまうから」(33歳/電機/技術職)

今回もっとも多かったコメントが「露出しすぎるファッション」でした。そして、「キャバ嬢みたいなファッション」「ボディコン」等々セクシーなもの。がっついてる感が出てしまうようで男性陣は完全に引いてしまうようです。また、「目のやりどころに困るし、普通に話しかけにくいから」という意見も。

■派手

・「パンク系。どうしても女性として見られない。色気もないし、かわいらしい服装をしてほしい」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「ヒョウ柄とか。年寄りみたいに見えるので嫌ですね」(31歳/情報・IT/技術職)
・「奇抜な服。へんてこりんな服の場合、心が病んでいると思う」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「変に流行といわれている派手な服装。大概あっていないため見るのがつらくなる」(29歳/電機/技術職)

男性のコメントで多かったのが、「目立たないほうが好き」。合コンで誰かとうまくいきたいと思うなら、個人を主張しすぎないということが重要のよう?

■メルヘンチック

・「ヒラヒラ系。年齢に即していない服装はやめてほしい」(36歳/建設・土木/技術職)
・「ピンク」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「フリルなどのロリ系。好みの服装ではないので引いてしまうと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「花柄のドレスのようなもの。壁が高すぎるし、近寄りがたいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

他にも、狙いすぎというファッションで「全身真っ白のワンピ。20過ぎてそれだと清純ぶっててきついです」という辛辣なコメントも……。白いワンピはすべての年代の女性に開かれている素敵アイテムのはず。お花畑の住人のようなガーリー具合でなかればセーフでしょ?

■まとめ

個性が強いファッションが出そろいましたが、TPOに合わせてファッションテイストを選ぶのも楽しいので、出会いを広げたい場合は地味で無難なスタイルで参加すれば、何かにつながる可能性は高そうですね。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数102件(23~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]