お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
カップル

悲しいけどサヨナラ!? 将来子どもを持ちたくない彼氏とは「別れる」or「別れない」?

大場杏

結婚後の生活は、夫婦それぞれが選択すべき問題です。特に2人の今後に大きくかかわるのが、「子どもを持つかどうか」という点ではないでしょうか。近年では、女性の生き方もさまざま。もちろん「子どもなし」という選択をする方も増えていますが……もしも付き合っている彼から、「子どもを持つことは考えられない」と告げられたら、あなたはどうする? 女性のみなさんの本音を調査しました。

Q.付き合っている彼が、将来子どもを持ちたくないと考えている場合、どうしますか?

「付き合い続ける」……45.5%
「他の男性を探す」……54.5%

「他の男性を探す」を選んだ女性が過半数となりました。それぞれの理由もチェックしてみましょう。

<「付き合い続ける」という女性の意見>

■子ナシ、賛成

・「自分も子どもがいなくても大丈夫な人間だから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「本当に好きな人なら子どもがいなくてもそばにいたいと思うから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

子どもが生まれれば、確かに幸せかもしれません。しかし夫婦としての幸せは、それだけではないはず。夫婦向き合って穏やかな生活をしたいと望む女性にとっては、万々歳の提案なのかもしれません。

■いずれ変わる

・「自分の気持ちを伝えて考える。2人でいるうちに考えが変わるかもしれないので。それでもダメならまた考える」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「考えは変わるし、自分もいらないと思うかもしれないから」(27歳/その他/その他)

こんな意見もありました。特に男性にとっては、結婚前から「子ども」をイメージするのは難しいもの。いずれ自然に考え方が変わることも少なくないでしょう。とはいえ、変わらなかったときのことも、覚悟しておくべきでしょうね。

では次に、多数派女性の意見を紹介します。

<「他の男性を探す」という女性の意見>

■方向性のちがい

・「そのことが結婚前にわかって良かった。自分に合う人を探す」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「結婚したら、やっぱり子どもはほしいので、いらないと言う人と付き合っていても、お互いにしんどいだけだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「結婚後の理想が子どもと、一緒に過ごすことだから。子どもを産まないなら、結婚する意味がない」(28歳/情報・IT/技術職)
・「愛する人の子どもが産めないのは苦痛。だったら別の人を探す努力をする」(24歳/金融・証券/営業職)

「やっぱり一度は自分の子どもを」と願う女性にとっては、彼の発言は到底受け入れられません。妊娠・出産には、タイムリミットがあるのも事実。彼の気持ちが変わるのを待っているのは……正直かなりしんどいです。

■意思

・「よっぽどのことがない限り、そう簡単には考えては変わらないと思うから」(27歳/小売店/事務系専門職)
・「自分は子どもがほしいと思っているし、よっぽどのことがないと『ほしくない』とはっきり断言することはできないので、その意志が固いのだと思うから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「付き合い続ける」派女性とは、正反対の意見もありました。わざわざ彼が宣言するのは、彼女の意思を確かめるためでもあるのでしょう。自分の気持ちを素直に伝えたほうが良さそうですね。

■彼の本質

・「何かダークな過去を隠し持っていそうだから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

こんな意見もありました。そこまでキッパリと言い切る裏には、何か理由があるのかも……? どこか不安定な要素を感じ取る女性もいるようですよ。

■まとめ

子どもを持つかどうかは、どんな夫婦生活を送るのかにもかかわる問題です。結婚前に話し合うことに抵抗がある方もいるかもしれませんが、お互いの気持ちを確認しておくことは重要。折を見て、彼の本音を聞き出してみるのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数143件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]