お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ありえないんですけどっ! 「恋愛マナー違反!」と感じた男性の言動9

ファナティック

マナーというのは人に不快感を与えないため、お互いが気持ちよく過ごすために大事なこと。恋愛においても「恋愛マナー」といえるものがあるはずですよね。好きだから許せることも多いけれど、やっぱりマナー違反は許しがたい。今回は、恋愛マナー違反だと感じた男性の言動について聞いてみました。

■平気で浮気する

・「下半身は別人格と言いきるヤツ」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「彼女の友だちとの浮気はマナー違反だと思う。彼女と友だちの関係も壊れてしまうと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「彼女がいるのに出会いの場に行く。最低男と思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

彼女がいても平気で浮気をしたり、ほかの女性のとの出会いを自分から探しに行ったり。ひとりの相手と真剣に付き合うというのは、恋愛においての最低限のマナーですがそれすら守れない男性もいるようです。「下半身は別人格」と平気で言える男性とはまともな付き合いもできそうにありませんよね。

■束縛する

・「自分ばっかり自由にして、相手に対しては束縛が激しい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「人のプライベートを管理しようとする。スケジュールや携帯を見たり、付き合っているからとお互いすべてを見せなければならなくはない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「次の予定をしつこく取り決めようとする」(29歳/ソフトウェア/技術職)

好きだから束縛したい、自分のものにしたいという気持ちがわいてくるのは仕方ないにしても相手を尊重することも恋愛マナー。いつ、誰と出かけるのかをしつこく問いただすような相手だと信用されていない気もするし、何よりもずっと一緒にいると疲れてしまいますよね。

■思わせぶりな態度

・「結婚したい人に対して結婚のそぶりをみせず、「あなたとは進めないようなら別れたい」と言ったら「がんばるから」と引き留める。しかしその「がんばる」の内容がまったく見えない」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「自分から結婚の話をしていながら『覚えていない』」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「告白しないで付き合うことをあやふやにする」(29歳/食品・飲料/技術職)

結婚を匂わせておいてまったく話が進展しない。問い詰めるとその場では言い逃れをするけれど結局は何も変わらない。思わせぶりな態度で相手を引きつけておくというのも自分勝手な恋愛の仕方ですよね。誠意を持って付き合うというのは、男女を問わず恋愛においては大切なマナーと言えそうです。

■まとめ

好きな人でも恋愛マナー違反をされては、気持ちも一気に冷めてしまいそう。人を思いやる気持ちややさしさがないからこそできてしまう恋愛マナー違反。付き合っているからという甘えから出てくることもあるのかもしれませんが、恋人同士といえども最低限のマナーは必要。自分の中で「許せない」と思うマナー違反をされたら、彼との付き合い方を考え直すきっかけにもなるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月2日~6月8日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]