お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

夢みたい!! 「2人きり」or「みんなの前で」女子の理想のプロポーズはどちらのシチュエーション?

ファナティック

一生に一度の記念になる彼からのプロポーズ。昔から「こんなシチュエーションでプロポーズされたい」という理想を持っている人もいるかと思いますが、みなさんが望むプロポーズのシチュエーションはどんな感じ? 今回は女性たちの思う理想のプロポーズのシチュエーションについて聞いてみました。

Q.プロポーズされるなら、どちらのシチュエーションがいいですか?

「彼と2人っきりのとき」……96.7%
「まわりに知り合いもいるとき」……3.3%

プロポーズされるなら彼と2人きりのときにという女性が圧倒的に多いようですね。では、どうして2人のときがいいのか詳しく聞いてみましょう。

<「彼と2人っきりのとき」派の意見>

■まわりの人に気を使いたくない

・「まわりに人がいたら、感動しても涙を見せることに抵抗がありそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「大事な時間なのでほかの人には邪魔されたくないから」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「知り合いがいると、OKしなきゃいけない圧力がすごそうだから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

まわりに知り合いがいるときにプロポーズされると自分の感情のままに喜ぶこともできないし、せっかくのプロポーズの感激も半減しそう。断る気がなかったとしても、まわりのプレッシャーに負けた感じでOKしたような雰囲気になってしまうのも嫌な気分ですよね。

■2人だけの特別な日にしたい

・「2人の特別な思い出としてずっと印象に残ると思うので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「そのほうが落ち着くから。2人だけのほうが、大切にされてる感じがするから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「そのほうが特別感があるので。何かのついでみたいなのは嫌なので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

2人だけの特別な日にしたいプロポーズの瞬間。ほかの人がいると、何かのついでにプロポーズされたような気になってしまうという女性も。彼としては、みんながいる前でのサプライズのつもりかもしれませんがプロポーズだけで十分なサプライズなので余計な演出はいりませんよね。

では、まわりに人がいるときにプロポーズしてほしいという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「まわりに知り合いもいるとき」派の意見>

■みんなに祝ってもらいたい

・「みんなから祝福されたいから、大勢でいるとき」(25歳/農林・水産/その他)
・「みんなと共有したほうが楽しい」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「みんなに祝っていただくのに憧れる」(28歳/食品・飲料/技術職)

プロポーズされた瞬間にまわりの人から一斉に「おめでとう」の声が掛かる。そんなシチュエーションに憧れているという女性も。ほかの人からも祝福されるような結婚ができるのかと思うと、一人で喜びをかみしめるのとはまたちがったうれしさがあるのかもしれませんね。

■まとめ

プロポーズのときは、2人きりがいいという回答がかなり多かった今回のアンケート。みなさんの理想はどちらですが? 彼からプロポーズされたことがうれしいのはどちらも同じでしょうが、人がいると喜びを素直に表しづらいというのもあって、まわりに人がいないほうがいいのかも。みんなに祝福されるのは、結婚式のときにもかなえられるというのもあるのでしょうか。自分の理想のプロポーズについては、それとなく彼にも伝えておいたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]