お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

キスするときに口紅が気になったこと、ある?

ファナティック

彼とのデートのときにはメイクをしていますよね。では、キスをするとなったときに口紅が気になることはありますか? お家デートでまったりしているときなら、すっぴんということもありそうですが普通のデートでは口紅が気になることもありそう。今回は、彼とのキスで口紅が気になった経験について聞いてみました。

Q.あなたは、キスするとき口紅が気になったことがありますか?

「ある」……33.0%
「ない」……67.0%

キスのときに口紅が気になったことがあるという女性は3割ほど。では、どうして気になってしまうのか理由を聞いてみましょう。

<「ある」と回答した女性の意見>

■メイクが落ちるのがイヤ

・「口紅が相手についたら大変なので、キスしそうなときは口紅を塗らない。というか、ファンデもつくかもしれないし、化粧をしているときは断る」(34歳/金融・証券/専門職)

・「落ちるのがイヤだから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「いちいち塗り直さないといけないので」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

キスをするとメイクが落ちてしまうので、メイク直しが面倒。落ちてしまうのがイヤだからメイクをしているときはキスすること自体を断ってしまうという女性も。キスをするために一度メイクを落とすのも面倒だし、かといってキスすれば落ちてしまうしとなると「しないのが一番」ということになるのでしょうか。

■彼がイヤがらないか心配

・「彼が味とか感触に敏感なので、イヤがられるかもと思ったから」(28歳/建設・土木/技術職)

・「キスのあとに彼の唇に赤くついているとふかないといけないし、気になって邪魔になる」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「グロスのベタベタが気になるので、『ベタベタするの気持ち悪くない?』と聞くようになりました」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

口紅は色がついてしまうだけでなく、普段メイクをしない男性の中にはニオイや味が気になってしまうという人もいるもの。キスしたときに彼に口紅がついてしまって彼にイヤがられたらどうしようと考えると、安心してキスできない人も。キスのあと彼の唇に色がついているというのは、女性としてもイヤですよね。

では、口紅が気になったことがないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「ない」と回答した女性の意見>

■色落ちしないリップを使う

・「相手に色がついてしまうようなリップは持っていないので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「普段はリップクリーム程度しかつけていないので」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「あまり色の濃いものはつけないので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

いつもあまり濃い色の口紅をつけないし、メイクのときには色落ちしないようなものを選ぶという女性も。最近はしっかりと発色しても色移りしない口紅も増えているので、そういうのを選ぶとキスのときの心配も減りそう。もともとの唇の色次第では透明リップやグロスだけというのもアリかもしれませんね。

<まとめ>

彼と会うときにはキレイにメイクしてからお出掛けしたいとは思うものの、そうするとキスするときにメイクが落ちてしまうのが気になる。女性にとってはキスのときの口紅は悩ましい問題のようですね。一番の解決方法は、メイクのときに色落ちしても気にならない口紅を使うことなのかも。いろいろなメーカーから出ている色落ちしにくい口紅をデート用の特別なものとして準備しておくといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月2日~6月8日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]