お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

【男女のちがい】気になる異性から、急にデートに誘われてOKする曜日ランキング!

ファナティック

気になる異性からデートのお誘いがあるとうれしいですよね。でも急なお誘いだと、予定が合わずに断らなければならないということも。では、もし急にデートに誘われるのなら何曜日がいいのでしょうか。男女別にアンケートを実施してみました。

Q.気になる異性から、急にデートに誘われるなら何曜日がいいですか?

【女性】
第1位「金曜日」……37.7%
第2位「土曜日」……35.6%
第3位「日曜日」……9.4%
第4位「木曜日」……5.8%
第5位「水曜日」……5.2%
第6位「月曜日」……3.7%
第7位「火曜日」……2.6%

【男性】
第1位「土曜日」……40.5%
第2位「金曜日」……32.4%
第3位「日曜日」……13.5%
第4位「水曜日」……5.9%
第5位「火曜日」……4.9%
第6位「月曜日」……1.6%
第7位「木曜日」……1.1%

男女ともに金・土・日の週末が人気が高いよう。1位2位それぞれの理由を男女別に詳しく見て行きましょう。

<女性の意見>

■第1位「金曜日」

・「なんとなく開放的な気分になるので、翌日のことを考えずに楽しめそうだから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「翌日を気にしなくて済むし、仕事で疲れたときに会いたいと思うから」(35歳/金融・証券/専門職)
・「休みの土日を選ぶより、より早く会いたいと思ってくれているような気がする。また、平日の夜のほうが休みを丸々使わないのでこちらも都合がいい」(31歳/印刷・紙パルプ/その他)

仕事の疲れを気になる異性に癒やしてもらいたい、ということから「金曜日」を選んだ女性は多いよう。また次の日が休みというのもポイントが高いようです。

■第2位「土曜日」

・「仕事がない日のほうが、しっかりオシャレできるから」(34歳/その他/事務系専門職)
・「仕事のことを一切忘れ、帰る時間も気にしなくていいから」(29歳/その他/その他)
・「仕事の後だと、体臭なども気になるし、何よりも疲れているので相手に気を遣える自信がない。土曜日であれば前日早めに寝て英気を養い、全力でデートに向かえる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

平日だと、急な残業などが入ると時間が読めないため、休日のほうがいいという意見も多数見られました。次の日も休みで仕事のことを一切気にせずに楽しめることが魅力のようです。

<男性の意見>

■第1位「土曜日」

・「次の日が休みだから。多少遅くなってもお互い気を使わなくていいから」(34歳/医療・福祉/営業職)
・「日曜日は予定が入っていることが多いが、土曜日なら夜から暇なことが多いから」(33歳/その他/販売職・サービス系)
・「次の日も休みだから疲れを残したまま会社に行かなくて済む」(26歳/食品・飲料/技術職)

次の日も休みなので、もし急にお泊まりコースになったとしても大丈夫という意見も見られました。「土曜日」は一番予定に融通も利きやすく、気軽に会える曜日のようです。

■第2位「金曜日」

・「仕事終わりの開放気分で飲みに行けるので」(26歳/情報・IT/営業職)
・「週末だし、休み前の仕事終わりに会うのが一番デートに集中できるから」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「土、日は自分の趣味や洗濯、掃除をしたいから金曜日」(32歳/運輸・倉庫/その他)

気になる人に会えると思うと、仕事もはかどりますよね。この仕事が終わったら……というワクワク感も味わうことができるのが「金曜日」のようです。

■まとめ

せっかく気になる人と会うのであれば、仕事のことを気にせずゆっくりとした時間を過ごしたいという気持ちは、男女共通のようです。今回のアンケートでは土日が休みというほうが多かったようですが、平日に休みの人の場合はその日や、休みの前日の夜が一番いいのだそう。気になる相手がいる人は、その人の休みの日を狙って誘ってみるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年月にWebアンケート。有効回答数女性191件男性185件(25歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]