お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男性が「絶対に逃したくない」女性の特徴6選

ファナティック

恋を成就させ、そして結婚というひとつのゴールにたどり着くために! 自分磨きは必須です。男性の意識を自然と刺激できるような、素敵な女性を目指したいですよね。そこで今回は、女性が「目指すべき姿」について徹底調査! アラサー男性のみなさんが「この子は絶対に逃がしたくない!」と思う女性の特徴を教えていただきました。

■共通点

・「価値観が自分と共通していて、トークをしていても楽しく盛り上がることができる女性」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「自分と価値観や趣味が合う女性。仲よくなりたいという理由で逃したくないと思う」(32歳/商社・卸/営業職)

考え方や価値観が似ている相手を、結婚相手の条件として挙げる方は少なくありません。意外と難しい条件だからこそ「コレだ!」と思う相手は、大切なのでしょう。努力でどうにかするのは難しいかもしれませんが、共通する点を、さりげなくアピールしてみては?

■ザ・好みのタイプ

・「主観ですが、顔がキレイ系で、痩せ型で、でも胸がそこそこある、スタイルのいい人。いないかな(笑)」(36歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「顔が好みで金持ちならそう思うかも。あと、性格も好みなら」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「すべてにおいて自分のタイプだった人」(29歳/自動車関連/技術職)

外見だけでなく内面や所作などがすべて自分の好みだと、「運命の出会いだ!」なんて、盛り上がってしまう男性も多いのかもしれませんね。その後のギャップでがっかりしなければいいのですが……。

■頼る女性

・「甘え方が上手。目を見て話してくれる。自分のことが好きなんだなって思った」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いつも自分を頼ってくる女性。自分なしじゃ生きていけないんだと思える」(31歳/その他/事務系専門職)

自身の保護欲をそそるような女性に、思わずクラッとする男性も多いようです。とはいえ、やり過ぎれば途端に「重い女性」として認識されてしまうでしょう。その見極めが難しいところです。

■好意を予感

・「好みのタイプで、自分に対して興味を持っている素振りを見せている。何かしてあげると喜んでくれる」(34歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「フィーリングが合って、ある程度、向こうもこちらに好意をもってくれていると確信がもてたとき」(39歳/医療・福祉/専門職)

こんな意見もありました。男性の気持ちが前向きになるのは、相手の思いを自覚できたとき! 照れているだけではなく、女性側も積極的に思いを示していくことで、男性の「逃がしたくない!」気持ちを高められるのではないでしょうか。

■家庭的

・「良妻賢母系の人。いい支えになってくれそうだから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「家庭的で思いやりがある。このような女性はあまり存在していない気がする」(35歳/建設・土木/技術職)

家庭的な雰囲気が漂う女性は、男性にとって将来を予感させる人なのでしょう。ライバルも多そうだからこそ、余計に焦るのかもしれませんね。

■大人な女性

・「自身にきちんとした人生ビジョンや目標がある人。ただ単に目先のことしか考えない人にはまったく魅力を感じない」(39歳/情報・IT/技術職)

自分のこと、将来のこと……きちんと考えられる姿は好印象です。夢に向かってがんばる姿は、自然と周囲を惹き付けるのでしょう。

■まとめ

女性たちが目指すべき理想の姿、ぼんやりと見えてきたのではないでしょうか。素敵な女性へと成長するためには、ただ待っているだけではダメ。適切な努力を積み重ねて、素敵な男性と恋を楽しんでみたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月8日~6月9日
調査人数:401人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]