お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

男性が考える、現代女性の結婚適齢期ランキング⇒第2位:「28歳」、第1位は?

ファナティック

現代女性の平均初婚年齢は約30歳だと言われています。このころになると、仕事もひと段落! 周囲が次々と結婚していくこともあり、「焦り」を感じる方も多いのかもしれませんね。そんな結婚に関して、今回は「男性が思う女性の結婚適齢期」について調査してみました。「正直女性は、これくらいには結婚したほうがいいと思う!」という、男性たちの本音を紹介します。

Q.男性が考える、現代女性の結婚適齢期とは?

●第1位/「30歳」……26.5%
○第2位/「28歳」……17.5%
●第3位/「25歳以下」……17.0%
○第4位/「27歳」……14.8%
●第5位/「29歳」……7.5%
○第6位/「26歳」……7.0%
●第7位/「32歳」……2.0%
○第7位/「40歳以上」……2.0%
●第9位/「31歳」……1.5%
○第10位/「33歳」……1.3%
●第10位/「35歳」……1.3%
※12位以下省略

「30歳」を適齢期と考える意見が第1位となりました。早速それぞれの理由についても紹介します。

■第1位/「30歳」

・「子作りを考慮すると、このあたりがベストなのではないかと思うから」(38歳/不動産/専門職)

・「最近は共働きが普通なので、女性も就職してからある程度経って、落ち着いたころが30歳だと思います」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

女性の平均初婚年齢ずばり! な「30歳」が第1位となりました。男女ともに成熟している時期で、落ち着いた家庭が築けそうです。子育ても余裕を持って取り組めそうですね。

■第2位/「28歳」

・「まわりの人がそれくらいの歳で結婚しているから」(25歳/自動車関連/その他)

・「30歳になる前に、うまく行けば子どもが産めるから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

こちらでは、結婚後の出産適齢期を「30歳」と設定し、そこから逆算した意見が目立ちました。「父親」目線での意見なのかもしれませんね。

■第3位/「25歳以下」

・「女性の場合、どうしても子どもを産む時間が限られているから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「とりあえず早いに越したことはないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

主に「妊娠・出産」を理由に「若ければ若いほうが……」という意見が目立ちました。とはいえ結婚前の交際期間のこと、そして仕事のことを考えると、あまり現実的ではないような気も……。このあたりが男女のギャップだと言えそうです。

■第4位/「27歳」

・「子どもを授かりやすく、なおかつ人生経験や社会経験も経験した、ちょうどいいくらいだと思うから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「すっぴんでも美人に見える年齢だから」(39歳/電機/技術職)

大卒で働きはじめたとしたら、社会人5年目。そろそろ仕事にも慣れ、次のステップへと移ることを考える余裕も生まれてきそうです。実際にこのあたりを「目標」に設定している女性も多そうですよね。

■第5位/「29歳」

・「世間で言うところの、30歳の壁の手前で結婚できたらいいかなと思う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

女性側の意識がどうあれ、婚活市場における「20代女性」と「30代女性」の扱いに、差があるのは事実です。なるべくいい条件で結婚相手を探したいと願うのであれば……自分自身の有利な年代についても意識するべきなのかもしれませんね。

■まとめ

第1位は「30歳」となりましたが、「なるべく早めにしておいたほうが……」と考える男性も少なくないことがわかりました。もちろん結婚は、「年齢」だけで決められるものではありません。しかし、男性側の意見にも一理あるのが事実ですから、自分なりに一番納得できるタイミングを探せるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月8日~6月9日
調査人数:400人(22歳~39歳の未婚男性)

お役立ち情報[PR]