お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
カップル

男子がげんなり! 彼女から聞えてきたら、ちょっと凹むのは「ゲップ」or「オナラ」?

ファナティック

カップル生きていれば仕方がないとはいえ、「ゲップ」や「オナラ」などの生理現象は男性に聞かれたくありませんよね。今回は、生理現象だとはわかっているけれど、できれば、彼女からは聞きたくないのはどちらの音なのか、男性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼女から聞きたくないのは、どちらの音ですか?

ゲップ……54%
オナラ……46%

僅差と言えそうですが、「ゲップ」のほうがイヤだという男性のほうが多いようですね。では、どうして聞きたくないと思うのか理由を聞いてみましょう。

■我慢できそうだから

・「オナラは我慢すると身体に毒だから仕方ないけど、ゲップはなんとか我慢してほしいものだから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「オナラは生理現象で不意に出てしまうこともあるから」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ゲップのほうが音がしないように努力できると思うから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ゲップは止めようと思えば止めることができるし、オナラとちがって我慢したとしてもそれほど体に害はないというイメージがあります。それなのに、自分の前で平気でゲップをできてしまうという心構えが男性にとっては気になるポイントのようですね。

■オヤジっぽい

・「オヤジ臭い感じがするから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「どっちも同じくらい聞きたくないです。せめて男の前では我慢してほしい。私も女性の前ではどちらも絶対しません」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「幻滅のレベルが高い」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分が女だとしたら絶対に彼氏の前ではどちらの音も出さないという男性もいますが、そのくらいゲップに対しては幻滅度が高いということのようです。いくらオシャレしていてもゲップしたとたんに「オヤジ臭い!」と感じる男性もいるようなので気をつけたいですね。

では、「オナラ」のほうがイヤだという男性にも理由を聞いてみましょう。

■音とニオイでムードも台無し

・「気持ち悪くなる悪臭の場合もあるから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「ゲップは音で一瞬だが、オナラは音に加えてニオイも追ってくるので」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「下品な感じがする。ムードが台無しになると思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ゲップなら音だけで済むけれど、オナラの場合はそのあとにニオイがするのでイヤだという男性も。我慢すると体に悪いことはわかっていても、せめてオナラをするときにはお手洗いに立つなどの気配りが必要。不意にオナラをしてしまったときに彼と二人きりだと、そのあとに気まずい空気が流れそうですよね。

■まとめ

男女の付き合いが長くなると、「ちょっとくらい」と油断しがちですが、マンネリ化が加速してしまう可能性もあるのでレディとしては、いつまでも女性として見られるように気をつけたいところですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]