お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
出会い

男子の本音ランキング! 好きなアラサーファッションの系統「第2位/カジュアル系」

ファナティック

ストリートどんな洋服を着るにしても自分が好きなものを選ぶのが一番。とはいえ、年齢によってふさわしい洋服というのもありますよね。20代の初めには似合っていてもアラサーにはちょっと厳しい。そんな洋服もあるはず。今回は男性から見て好印象な「アラサー女性のファッション」について調べてみました。

Q.「アラサー女子」が着ていたら、一番好印象なファッションの系統は?

お姉さん系ファッション……57%
カジュアル系ファッション……28%
かわいい系ファッション……15%

半数以上の男性が「お姉さん系ファッション」がアラサー女性を好印象に見せると回答しているようです。では、それぞれの回答ごとに好印象を持つ理由を聞いてみましょう。

■「お姉さん系ファッション」

・「かわいいというか若い格好をしていると、どうしても無理している印象を受けてしまうので、それより、自分の年齢を受け止めて年相応の格好をしてほしい」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「あまり派手でチャラチャラしてものよりは、落ち着いた服装のほうが似合うと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「人生経験もあるし、包容力があると思うので」(32歳/金融・証券/営業職)

かわいい洋服が好きなのはわかるにしても、ある程度の年齢になったら自分の今までの人生経験を感じさせるような落ち着いたファッションのほうがいい。派手に着飾らなくても大人の女性としての魅力で輝けるので、無理をしていると思わせる必要はないということですね。

■「カジュアル系ファッション」

・「カジュアルのほうが近づきやすいし、しゃべりやすそうだから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「自然体な感じがしていてよい」(36歳/建設・土木/技術職)

・「シンプルな服装」(38歳/情報・IT/営業職)

あまりがんばりすぎていないけれど、決して手抜きではない。カジュアルでシンプルな洋服のアラサー女性は自然体な感じがして親しみやすいという男性も。自分にとって何が必要で何が必要でないかをしかりと見極められる年齢になってこそ、カジュアルが着こなせるということかもしれませんね。

■「かわいい系ファッション」

・「ギャップがあっていいと思う」(23歳/その他/その他)

・「その系統のファッションを身にまとったアラサー女子の魅力は、やはり元気のよさでしょう」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「かわいい感じのほうが若く見えるから」(33歳/電機/技術職)

アラサーの落ち着いた雰囲気とかわいいファッションのギャップがあるのも魅力になるという男性もいるようです。無理に若作りし過ぎると逆効果かもしれませんが、落ち着きをなくさない程度の清楚なかわいい系ファッションなら若々しさも演出できそうですよね。

■まとめ

圧倒的に支持されているのが「お姉さん系ファッション」ということで、男性たちはアラサーにもなれば大人の女性としての魅了を発揮できるような洋服を選んでほしいと思っているようです。もちろん、年齢を重ねたからといって急に地味なファッションに変える必要はありませんが、10代、20代と同じような洋服を着ても自然と似合わなくなるもの。そのときの自分を一番きれいに見せるのは、やっぱり年相応に見える洋服なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]