お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

どこまでならアリ!? 女性が「初対面でもOK」だと思うボディタッチの範囲・4選

ファナティック

女性に下心を持って体に触れてくるのは、完全にセクハラ! でも、何の気なしに触れてくる男性もまれにいるものですよね。そこで今回は社会人女性のみなさんに、初対面でもOKだと思うボディタッチの範囲について、お話を聞いてみました。

■肩

・「肩を軽くたたく。やらしくないたたき方ならいいと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ちょっと肩をポンとされるくらい。それ以上だとなれなれしいと思っちゃう」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「肩。軽くたたく程度ならかまわないと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

ボディタッチの場合、どこに触られるかで印象はかなりちがいますよね。友人に対しては肩をポンとたたくということは普通にありますから、肩くらいならという人も多いようです。

■腕

・「腕くらい。手や足などは触りすぎだと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「腕に手を置くくらい。腕に触れるくらいなら自然だと思うから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「腕を、『ちょっとー!』って言いながら軽くたたくくらい?」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ボディタッチはセクハラとの境目が難しいですよね。腕くらいなら大丈夫という人も多いようです。もちろん、相手によってもちがってくるかもしれません。

■手

・「握手。はじめて会ったときの基本のボディタッチだと思います」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「握手。初対面だからこそ、気が合うときにするから」(31歳/金融・証券/専門職)
・「手を握るまで、それ以上はなれなれしいし、いやらしいから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

手は大丈夫という人は多いかもしれません。外国ではないので、さすがに初対面でキスやハグはありませんよね。社会人であれば、握手をする機会も多いかもしれませんね。

■頭、腰、袖

・「頭ポンポン。それ以上はキモいので無理」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「腰に手を回すくらいならいいかな。それより下は嫌。早い」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「袖をつかむくらいまで」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

人によって大丈夫な場所はかなりちがってきますよね。それまでの経験や環境によっても、ちがってきそうです。海外だと初対面でもハグはありですが、日本ではノリ次第かも。

■まとめ

初対面でのボディタッチの境界線は難しいですよね。「どんなボディタッチもなし。親しい人の間だからこそ許される行為だと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)や「ない。初対面でのボディタッチはありえないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)のように、ボディタッチはまったくダメという女性もいます。初対面でも相手次第といったところもあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月6日~6月9日
調査人数:145人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]