お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

なんでやねんって、カワイイッ!? 「ツッコミ」VS「ボケ」付き合うなら、どちらの女子がいい?

ファナティック

恋人同士で話をしていて、ボケとツッコミがうまくかみ合いテンポよく会話ができると、とても気持ちがいいですよね。では、ボケとツッコミでは男性は付き合う女子にどちらを求めるのでしょうか。アンケートを採ってみました。

Q.付き合うなら、どちらの女子がいいですか?

ツッコミがうまい女子……59.2%
ボケてくる女子……40.8%

6割近くの男性が「ツッコミがうまい女子」と回答しました。なぜなのでしょうか。詳しく見て行きましょう。

<「ツッコミがうまい女子」派の意見>

■自分がボケたい

・「自分がボケるのが好きなので、ツッコミがないと収拾がつかないから」(25歳/情報・IT/技術職)
・「自分がボケるほうなので、上手にツッコんでほしいです。というより、笑ってくれるだけでいいです」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「自分が天然だからツッコんでくれるほうがいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

どうやら、自分がボケたい、という男性は多いよう。そういった男性にとっては笑ってくれたり、的確なツッコミをしてくれる女子というのはありがたいのだそうです。

■聞き上手そう

・「聞き上手な女の子のほうがいいから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「しっかり者で話をよく聞いてくれそうだから。活発で明るい印象があるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「こちらの会話をうまく盛り上げてくれるので、一緒にいて楽しそう」(35歳/建設・土木/技術職)

うまいツッコミを入れることができるということは、それだけ自分の話をちゃんと聞いてくれている証拠ということでこちらを選んだという男性も多数見られました。

■頭の回転が速そう

・「ある程度しっかり者のほうがいいから」(35歳/金融・証券/事務系専門職)
・「明るくしっかりした頭の回転の速い女性を連想するから」(37歳/金融・証券/営業職)
・「こちらの話に的確に返してくれる、頭の回転のいい子が好きです」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

的確にツッコめるだけの頭の回転の速さを持っていそう、賢そう、という意見も多く見られました。頭がキレそうというのに魅力を感じる男性は少なくないようです。

<「ボケてくる女子」派の意見>

■かわいいので

・「ボケをかましているくらいのほうが、かわいいと思います」(34歳/その他/販売職・サービス系)
・「ボケてくるほうがかわいらしいしこっちも自然でいられそう」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「かわいい。より愛することができそう」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「ボケてくる女子」はかわいらしくて、いとおしく感じるという男性も多数見られました。そのほうがノリもよさそうでおもしろそうだと感じる人も多いようです。

■ツッコみたい

・「自分がツッコミタイプの人間だと思っているから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「ボケにツッコむのがおもしろそうだから」(26歳/学校・教育関連/その他)
・「こちらがツッコミたいし、面倒を見たいから」(35歳/金融・証券/営業職)

ボケたい、というのとは逆に、ツッコミたい派の男性も少なくはないよう。ツッコミを入れることで彼女への愛情表現をしたいのだそうです。

■まとめ

どうやら男性自身が「ボケ」と「ツッコミ」のどちらの要素が強いかによって、相手の女子に何を求めるかが変わってくるようです。いずれにせよ、どちらの場合も相手の話をしっかりと聞いて、お互いの会話のテンポをつかむことが大事になってくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数103件(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]