お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子の本音を直撃!「彼氏の浮気、一度までなら許せる?」 

ファナティック

彼が浮気したと知った瞬間は、寂しさや腹立たしさ、悲しさなどいろいろな気持ちが一気に押し寄せてきて何も考えられなくなりそう。でも、彼とこのまま付き合っていけるのか、それとも別れるのかというのは避けて通れない選択。今回は彼の浮気について「一度なら許せる」のか、それとも「すぐに別れる」のかを女性たちに聞いてみました。

■信用できないので別れる

・「別れる。一度あることは2度あるので相手を信頼できなくなるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「別れる。そのあと信用できなくなるし、一度でも許したら隠れて浮気を繰り返しそうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「別れる。一度許すとなめられそう。浮気は性格だから繰り返しそう」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

一度でも浮気をしたら、もう彼のことは信用できないので別れるという女性は多いようです。どんなに謝られたとしても、そこで許してしまうと彼も甘えてしまって2度目の浮気ということもありそう。ツラい選択だとしても信じられない人と付き合い続けるよりも、別れたほうがいいという判断ですよね。

■思いだすのがツラいので別れる

・「別れる。許せないと思うし、思いだして苦しみたくない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「絶対に許せないです。裏切られた気持ちは忘れられないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「別れる、思いだしてしまう」(33歳/学校・教育関連/専門職)

彼への気持ちがすぐに冷めないからと付き合いを続けたとしても、ふとした瞬間に浮気されたことを思いだしてしまうと苦しい。そうなるくらいなら、きっぱりと別れたほうが自分のためにもなりそう。裏切られた寂しさや怒りは簡単に忘れられそうにもありませんよね。

■弱みを握れるので一度なら許す

・「一度までなら許せる。むしろ弱みを握れて優位に立てそう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一度までなら許す。更正してくれるのを期待して」(24歳/金融・証券/営業職)

・「一度なら許す。何か自分に悪いとこもあったかもしれないから」(23歳/農林・水産/その他)

一度だけと彼が言い切るのなら、許してあげてもいいという女性も。誰にでも気の迷いはあるだろうし、自分にも非があったのかもということで、彼にチャンスをあげるということですね。浮気したという罪悪感で彼が自分に尽くしてくれるようになれば、許したかいもありそうです。

■まとめ

浮気された瞬間に気持ちが冷めてしまうという人もいれば、好きな気持ちのほうが大きくて許してしまう人も。裏切られたというショックは同じでも、その後の対応はいろいろあるようです。ほかにも「別に何度でもいい。バレないのであれば」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)というように、バレなければしていないのも同じという人や「絶対許さないと思っていたけど、すごく反省して謝られたので許したことがある」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)と、そのときになって気持ちが揺らいでしまう人も。好きな気持ちというのは、簡単に割り切れないことなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月31日~6月5日
調査人数:122人(22歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]