お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女子も草食化? 理想のデート数ランキング(女性編) 2位「月2回」

デートの頻度

好きな人とは毎日会いたい? 適度な距離を保ちたい? 今回は「ひと月のデートの回数」についてアンケートを実施、それぞれの意見をまとめてみました。

Q.あなたが適切と考えるひと月のデートの回数と理由をお教えください。

1位:4回……32.25%
2位:2回/3回……21.15%
3位: 5~8回……12.05%
4位: 1回……8.1%
5位: 8回以上……5.15%

もっとも支持を得たのが「ひと月に4回」、逆に少なかったのが「8回以上」という結果となりました。「ひと月に1回」という意見も少数派ながら気になるところです。それぞれのコメントを見てみましょう。

■1位:4回

・「週1くらいがちょうど飽きなくていい」(33歳/女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「たくさん会いすぎるとめんどくさくなるから」(28歳/女性/その他/その他)

・「回数が多いとトキメキが無くなる」(33歳/男性/その他/その他)

・「お互いのプライベートも含めて週に1回が妥当」(36歳/男性/商社・卸/営業職)

付かず離れず、プライベートとのバランスがいいという意見が多く挙がりました。

■2位:2回/3回

●2回

・「月1回だと少しさみしい気がするけど、週1回だと多く感じたので」(31歳/女性/その他/その他)

・「毎週はしんどい」(31歳/男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

●3回

・「自分の時間と友達と遊ぶ時間を考えるとこれくらい」(39歳/女性/小売店/販売職・サービス系)

・「人にはプライベートな時間が必要」(28歳/男性/医療・福祉/事務系専門職)

「月1回では少ない、週1回は多い」との意見が目立ちました。また、1位の「4回」に比べ「プライベートも重要」と考える人の割合が多いようです。

■3位:5~8回

・「週1回プラス時間が少しできた時。あまり会わないのも不安」(25歳/女性/その他/その他)

・「週1がベストで時間が合えば会う」(34歳/女性/自動車関連/事務系専門職)

・「週に1回以上は会いたい」(26歳/男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「週1+α」(30歳/男性/建設・土木/その他)

週1回が基本で、そのほかにも会える日があれば会いたいと思っている人はこの回数のようです。週に2回会いたいから「5~8回」を選んだ、という意見もちらほら見受けられました。

■4位:1回

・「自分の時間を大切にしたい」(30歳/女性/通信/販売職・サービス系)

・「ある程度距離はあった方が楽」(31歳/女性/その他/販売職・サービス系)

・「自分の用事もけっこうあるので、しょっちゅう会わなくていい」(33歳/男性/金融・証券/事務系専門職)

・「何回も会うのは面倒だから」(36歳/男性/医療・福祉/販売職・サービス系)

全体の1割に満たない数字ですが、恋愛よりもプライベート重視派もいるようです。

■5位:8回以上

・「常に、一緒にいたい」(38歳/女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「時間と気持ちは比例するから」(28歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「毎日会いたい」(39歳/男性/自動車関連/技術職)

・「やっぱり好きな人であれば、いつも一緒にいたい」(25歳/男性/学校・教育関連/専門職)

回答からは「好きだからずっと一緒にいたい」という意見が多く、熱愛ぶりが垣間見えます。もしかして付き合って間もないカップルなのでしょうか? 付き合いたては毎日でも会いたいものですよね。

■まとめ

いかがでしたか? 週に1回会うくらいが丁度いいと答えた人が一番おおい結果になりました。自分の時間も確保したいため週末すべてを恋人に費やすのはちょっと……という感じなのでしょうか。「ひと月に2回」や「3回」の方からは、「4回」と同じくプライベートと恋愛のバランスの良さを挙げた意見が目立ちました。毎日一緒にいるカップルも、お互いが自立しているカップルも、2人が「ちょうどいい」と思えばそれがバランスの良さなのかもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月24日~5月27日
調査人数:406人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(浜松そまり/フォルサ)

お役立ち情報[PR]