お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ヒゲ好き最強!? アラサー女性に聞いた「男性の許せる体毛」ランキングTOP5

ファナティック

女性のムダ毛とちがって、男性の体毛というのは「あって当然」と認めている人も少なくなさそうですが、みなさんは男性の体毛についてどう考えていますか? 今回は、決して好きとはいえないまでも「まぁ、この程度なら」と思える男性の体毛について女性たちに聞いてみました。

Q.強いて言えば、男性の体毛で好きなのは?

第1位「ヒゲ」……41.0%

第2位「どのパーツとも言えない」……35.0%
 
第3位「スネ毛」……17.0%
 
第4位「胸毛」……4.0%
 
第5位「脇毛」……3.0%

第1位は約4割の女性が回答した「ヒゲ」という結果に。では、どうしてその部分が好きなのか詳しく聞いてみましょう。

■第1位「ヒゲ」

・「ほかは明らかにむだ毛なので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「そりたてのつるつるも、ちょっとだけ伸びかけのヒゲでも、なんだか触りたくなります」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「渋い人が好きなので、無精ひげが似合っていたらかっこよく見える」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

他の部分に比べればマシ程度の人もいますが、無精ヒゲが似合うタイプが好き、触りたくなると好意的に受けとめている人も多そうですね。会社によってはヒゲ禁止というところもあるので、ヒゲを伸ばしている人に会う機会が少ないこともあるのかもしれませんが、確かに似合っていれば渋い男という感じはしますよね。

■第2位「どのパーツとも言えない」

・「自然に生えるものだから拒絶するつもりはないけど、別に好きというわけでもない。モジャモジャしたワキ毛や胸毛は見苦しいので、ちゃんと手入れしてほしい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なければないで、どれも構わないから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「毛深さは嫌」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

強いて言えばと言われても、やっぱりムダ毛は嫌という女性も。女性よりも毛深いうえに手入れしていない人も多いので、余計にそう感じるのかも。完璧に処理してほしいとまでは言わないけれど、見た目に清潔感がある程度にはお手入れしてもらいたいというのが本音のようです。

■第3位「スネ毛」

・「どれも好きじゃないけれど、足ならあまり関わりが少ないので許せる」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「サワサワしているのがかわいい」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「ハーフパンツから見えるスネ毛に、男らしさを感じる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

夏になるとよく見かけるハーフパンツ姿の男性。男性のスネ毛については、たまにしか見られないせいか許せる体毛だという女性もいるようです。確かに、膝元があまりにもツルツルの男性はちょっとか弱い印象を受けるので、スネ毛は男らしさの象徴と言えるかもしれませんね。

■まとめ

積極的に男性の体毛を受け入れようという女性は、それほど多くはないみたいですが「あっても仕方ない」とは思っているようですね。他にも「腕毛。好きというか一番気にならない」(24歳/小売店/事務系専門職)、「ワキ毛 女性はきれいに処理してるから珍しくてかわいい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)のように、自分は処理してしまうので珍しさを感じてしまうパーツも。夏になると男性の体毛を目にする機会も増えますが、ムダ毛を放置しても許されるというのはちょっとうらやましい気もしますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月31日~6月5日
調査人数:122人(22歳~35歳の女性)

お役立ち情報[PR]