お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

初デートで“30分以上”の遅刻、許せる?

フォルサ

待ち合わせに遅れるのってちょっと幻滅、ましてやそれが初デートだったら!? 男女それぞれに「初デートで相手が30分以上遅刻してきたら許せる?許せない?」とアンケートを取ったところ、思わず納得してしまいそうな理由が、双方から挙がってきました。

Q.初デートで相手が30分以上遅刻してきたら許せる? 許せない? それぞれ理由をお教えください。

許せる……53.9%
許せない……46.05%

「許せる」がやや多いものの、ほぼ半数ずつという結果になりました。それぞれの意見を聞いてみました。

■好きだから許してしまう

・「初デートだからこそ許せる」(38歳/女性/運輸・倉庫/その他)

・「どこに何時かわかれば気にしない。それまでフリータイムだと思って時間をつぶす」(39歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「たまになら許せる。好きだから」(32歳/女性/その他/その他)

・「納得できる事情なら許せる」(33歳/男性/その他/販売職・サービス系)

・「ほんとに好きなら許せる」(28歳/男性/運輸・倉庫/その他)

・「自分も遅れるから」(33歳/男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

男女ともに理由や居場所がわかれば、という条件付きではありますが、好きだから許してしまうようです。

■ルーズな人は嫌い

・「待つのはいや」(34歳/女性/その他/その他)

・「時間にルーズな人は嫌いなので」(23歳/女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分が相手を待たせるのが許せないので」(37歳/女性/その他/販売職・サービス系)

・「連絡がなければ許さない」(28歳/男性/運輸・倉庫/その他)

・「最初からだと、次からも遅れるんじゃないかと思う」(38歳/男性/医療・福祉/専門職)

・「予定がずれることで時間がもったいない」(36歳/男性/その他/クリエイティブ職)

秩序を守らない人を許せないと思う人は、男女関係なく「許せない」と思うようです。初デートの相手が時間に対して厳しいのかそこまで厳しくないのかは事前にしっておく必要がありますね。

■まとめ

以外にも許せるが過半数をこえた今回の結果。とはいえ許せる派も「今回だけなら」「たまにする遅刻であれば」「納得できる理由ならば」といった理由のため毎回の遅刻は許してくれるわけではなさそうです。遅れるのはよくないけれど、遅れそうになったら、まず連絡。それだけはしっかり守りましょう!

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月24日~5月27日
調査人数:406人(22歳~39歳の女性)
※画像はイメージです

(浜松そまり/フォルサ)

お役立ち情報[PR]