お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性目線! コンビ二で売ってる透明のレインコート、女性が着てたら引く?

ファナティック

突然の雨には便利なコンビニで売っている透明なビニールレインコート。もし、デートのときに突然雨が降ってきて、傘だけでは大切な勝負服がぬれてしまう! なんてことがあったら、取りあえずこれを買って着込むことだってあるでしょう。でも、このスタイル、男性はどう思うのでしょうか……。そこで今回は働く男性たちに、こんな質問をしてみました。

Q.コンビ二で売ってる、王道な透明のレインコート、女性が着てきたら引く?

「引く」……27%

「引かない」……57%

「わからない」……16%

ホッと胸をなでおろした人もいるかもしれませんね。「引かない」と答えた男性は過半数に及びました。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「引く」派の意見>

■傘だけじゃダメなの……?

・「せめて傘できてほしい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「傘でいいじゃんと思います」(32歳/金融・証券/営業職)

・「傘ならまだしも、いわゆるカッパというかポンチョで武装しているとさすがに引く。警備員じゃないんだからと思う」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

傘だけでは防げない雨もありますからね……。うっかり、シルク素材や、スエードなどの革素材の服を着てしまったら、何はともあれ完全防備です。

■もっとおしゃれなの着て!

・「どうせならかわいいレインコートを着てほしい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「オシャレ感ゼロだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「おばさんくさいから」(28歳/商社・卸/営業職)

おしゃれなものを着たくても、売っていなかったら仕方がありません。着ている女性側だって、思うところはあるでしょうが、緊急性を察してほしいところ。

では次に「引かない」と答えた過半数の人たちのコメントを見てみましょう。

<「引かない」派の意見>

■実用的でいいじゃない

・「実用的で効率的であれば賢いと思う」(37歳/金融・証券/営業職)

・「実用重視。ぬれなければそれでいいよ」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「傘以上にぬれる心配がないし、雨対策をしっかりしていそうだから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

男性の中には、とっても合理的にものごとを考える人も多いですからね。彼らにとって、雨にぬれないために、レインコートを着るのは理にかなっているし、それがどんな素材であれ、問題はないのでしょう。

■好感度高い!

・「服を大事にしてる娘だと好印象を持つ」(39歳/その他/技術職)

・「かわいいから。ぬれたくない気持ちが伝わる」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「かわいらしさを感じる」(26歳/情報・IT/技術職)

意外にも好感度は高いようです。ぬれたくないからやむを得なく、な雰囲気が、いじらしさを感じさせるのかもしれませんね。

■まとめ

ファッション性を考えると、もろ手を挙げて大賛成、というわけではないのでしょうが、「突然の雨だったら仕方ない」(29歳/学校・教育関連/専門職)、「突然の雨でやむを得なかった場合もあるから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)と、女性側の事情をくんでくれる男性もいます。雨にぬれて服を台無しにしてしまわないためにも、「ヤバイ!」と思ったときは、ためらわずにコンビニに駆け込んで、コートをゲットですね!

(ファナティック) 

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月25日~6月6日
調査人数:113人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]