お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「賢い女」VS「天然な女」、男性はどちらがタイプ?⇒予想外の結果に……!?

ファナティック

尊敬できるほど知性的な「賢い女性」とおっちょこちょいで放っておけない「天然な女性」。男性からはどちらの女性が好まれるのでしょうか。どちらにも男性たちを引き寄せる魅力がありそうですが、選ぶのならどっち? 今回は、「賢い女性」と「天然な女性」について、男性たちの好みを聞いてみました。

Q.「賢い女」と「天然な女」、どちらがタイプですか?

「賢い女」……50.9%
「天然な女」……49.1%

「賢い女性」と「天然な女性」のどちらも男性には魅力的に映るようで、回答はほぼ半々という結果に。では、賢い女がタイプだという男性から、その理由を聞いてみましょう。

<「賢い女性」と回答した人の意見>

■自分にとってのプラス面が大きい

・「お金の管理という面において、賢い女のほうが信頼できるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分が少し抜けている性格なので、しっかりした人に支えてもらいたい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「客観的に物事を分析できるなど自分にとってプラスが多いから」(36歳/運輸・倉庫/その他)

いつも冷静に周囲の状況を観察できて、的確な判断を下してくれそうな賢い女性。そういう女性なら自分も支えてもらえそうで安心できるという男性もいるようです。自分に欠けている部分を補ってくれる賢い女性と付き合えば、自分にとってもプラスなことがたくさんありそうですよね。

■知性は魅力

・「勉学の賢さは必要ないが、生活をする上で賢いほうが魅力を感じる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「賢い女は尊敬できる。天然な女と友人以上に親しくなると、疲れるから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「この歳になると知性は魅力的。尊敬もできるし、自分の知らない世界を知っていて自分を高めてくれる。若いころは天然がかわいく見えたのは事実」(35歳/医療・福祉/技術職)

賢いにもいろいろと種類がありますが、生活していく上で必要な知恵を持った賢い女性に魅力を感じるという男性も。刺激をもらえて尊敬できるような女性を彼女にしたいと思う場合、知性を持った賢い女性を選ぶということなのでしょうね。

では、天然な女性のほうがいいという男性の意見も聞いてみましょう。

<「天然な女性」と回答した人の意見>

■かわいげがある

・「多少抜けているほうがかわいげがあるから」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「なんかかわいい。自分より賢いと気が引ける」(27歳/その他/技術職)

・「一緒にいて楽しいし、かわいく感じる」(32歳/情報・IT/技術職)

天然な女性の行動を見ているとほのぼのとした気持ちになれるし、少しくらい抜けているところがあってもかわいく思えるという男性意見もありました。賢すぎる女性だと自分に自信がなくなってしまいそうだけど、天然な女性なら男性もあまり遠慮せずにすむのかもしれませんね。

■守ってあげたくなる

・「自分を頼りにしてくれそうだから」(39歳/不動産/専門職)

・「自分が守ってあげようという気になる」(36歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「放っておけない感じがするから」(35歳/食品・飲料/営業職)

次は何をやるんだろうとハラハラしてしまう天然女性。自分がついていないとダメなんだなと思わせてくれるところが、男性にとっては高ポイントなのかも!? 頼りにされるとその女性のためにがんばろうという気持ちになれて、男性自身もひとまわり強くなれるのでしょうか。

<まとめ>

天然な女性と賢い女性は、どちらにも男性を惹きつける魅力があるようです。賢い女性と付き合っていると安心できるけれど、頼られることはなさそう。逆に天然な女性と付き合っていると自分が強い男になれたような気にもなれるけれど、正直頼りない部分も……。天然っぽいかわいらしさと男性にも尊敬されるほどの知性をあわせ持った女性になれれば、多くの男性を振り向かせることができるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月6日~2016年5月11日
調査人数:395人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]