お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

コレ、使える! 男性がリアルに利用したい婚活ツールランキングベスト5

ファナティック

毎日、職場と自宅の往復だけだと、なかなか新しい出会いに恵まれませんよね。結婚を考えたくても、相手を見つけることができなければ婚期が遅れてしまいかねない……。そこで今回は社会人男性のみなさんに、利用中orこれから利用したい婚活ツールについて、本音を聞いてみました。

Q.あなたが利用中or利用したい婚活ツールは?

・同率1位 「街コン」……25%

・同率1位 「イベント」……25%

・3位 「アプリ」……22%

・4位 「結婚相談所」……19%

・5位 「バスツアー」……9%

婚活ツールとして利用中なのは、街コンや婚活イベントという答えが1位という結果となりました。みなさんのお話を聞いてみましょう。

■同率1位 「街コン」

・「気軽に参加できる。地元の人との出会いがありそうだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「話題があり、わいわい騒ぐことができるから。またその中で出会える女性もけっこう多いため」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「不特定多数と会えるから、多くの出会いがありそう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

街コンは地域によっては、自治体をあげてのイベントとなることもあるため、参加してみると、たくさんの人に出会う機会が増えます。まずはお友だちからと思うのなら、街コンがおススメかもしれませんね。

■同率1位 「イベント」

・「自分の好きなイベントで出会えれば、趣味が合うので恋愛にも発展しやすいと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「イベント系は楽しそうなので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「気軽に楽しむことができそうだから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

婚活イベントに参加する場合、参加者は興味のあるジャンルのイベントに参加するため、お互い話が合うものですよね。似たような趣味を持っていると、会話が盛り上がりやすいので、そこから恋愛にも発展する確率も高めなのではないでしょうか。

■3位 「アプリ」

・「アプリなら、いつでも利用できて利便性が高いから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「手間がかからなそうなので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「手軽に利用できるから」(27歳/農林・水産/技術職)

最近ではインターネットを利用した、婚活アプリを利用している人も多くなりました。仕事で忙しくて、なかなか婚活イベントや結婚相談所まで足を運べない人にはありがたいツールではないでしょうか。

■4位 「結婚相談所」

・「真面目な出会いが期待できそうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「信頼と実績がありそうなので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「しっかりした人を紹介してもらえそう」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

出会う相手が真面目に結婚を考えているかどうかは、利用する婚活ツールによって変わってくるようです。結婚相談所は本気で結婚を考えている人が、入会金を支払って利用するので、信頼度は高いのかも。

■まとめ

結婚をすぐにでもしたいと考えるのなら、やはり結婚相談所を利用するのが手堅いようです。待っているだけでは何もはじまらない! 気軽な出会いを求めるなら、婚活イベントや街コンなどを積極的に利用してみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月30日
調査人数:111人(22歳~38歳の男性)

お役立ち情報[PR]