お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

短足に見えるだと!? スーパーロングカーディガンってどう?  男子「ナシ」⇒●%

ファナティック

膝元まで丈があるスーパーロングカーディガンは、今年一番の流行アイテムですよね。さらっと羽織れて、スタイルをよく見せてくれる効果があります。そんなスーパーロングカーディガンを着ている女性について、男性はどう思っているのか、アンケートを採ってみました。

Q.今女性に流行っているスーパーロングカーディガン(膝ぐらいまである丈の長いカーディガン)ってどう思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

アリ……50.9%

ナシ……49.05%

なんとほぼ半数に意見が分かれる結果となりました。これはそれぞれを選んだ理由が気になりますね。早速聞いてみましょう。

<「アリ」と回答した人の意見>

■かわいいし女の子らしい!

・「ワンピースみたいでかわいいと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「すごく印象が華やかに見える点がよい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「かわいいし女の子らしいので良いと思います」(32歳/金融・証券/営業職)

「アリ」と回答した男性からは「かわいい」という声がとても多くありました。合わせ方によってはワンピースみたいに着ることもできるので、普通のカーディガンよりもかわいらしさを感じるのかもしれませんね。

■なんとなく色っぽい!

・「普段よりも大人びた雰囲気になるので、良いと思う」(35歳/建設・土木/技術職)

・「なぜか見えそうで見えないあたりがそそられる」(33歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

・「ゆったりしているが、なんとなく色っぽいからいいと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ほかには「大人びた雰囲気」や「色っぽい」という意見も! 中にショート丈のボトムスを合わせれば、脚がキレイに見えるので「見えそうで見えないのがそそられる」という男性の意見にも納得ですね。

<「ナシ」と回答した人の意見>

■昔のヤンキー?

・「昔のヤンキーにしか見えない。かわいいとは思えない」(38歳/情報・IT/技術職)

・「ショールなら分かるがそんなに長いのはやり過ぎで引く」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「シルエットはキレイに見えるかもしれないが、足が短く見える」(30歳/情報・IT/営業職)

「ナシ」と回答した男性からは「昔のヤンキーにしか見えない」など、手厳しい意見がありました。スーパーロングカーディガンはスタイルをキレイに見せてくれますが、合わせる靴によっては足が短く見えてしまうのかも?

■だらしない、笑いそうになる!

・「だらしなく見える。通常サイズのカーディガンがかわいいと思う」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「エスカレーターなどに巻き込まれるんじゃないかと思うと、怖い」(35歳/金融・証券/営業職)

・「ちょっと変だと思うから。子供が大人の洋服を着ているように見えて、笑いそうになる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ほかには「だらしなく見える」や「エスカレーターに巻き込まれそうで怖い」という意見もありました。普通のカーディガンの方がかわいいと思う男性も多いようです。「笑いそうになる」は、ちょっとひどい気もしますが……。

■まとめ

スーパーロングカーディガンを着ている女性について、男性の意見はほぼ真っ二つに分かれました。「女の子らしくてかわいい」という声がある一方で「だらしない」という声があり、好みには個人差があるようです。「子どもが大人の洋服を着ている」と思われないためにも、キレイにかっこよく着こなしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]