お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ウソorホント!? 彼氏に「すっぴんのほうがかわいい」と言われた心中・4選

ファナティック

いつもバッチリメイク姿を見られていると、なかなかメイクを落とした顔は彼には見せにくいものです。彼の態度が露骨に変わってしまったら、ショックですものね。女性のみなさんは、彼氏にすっぴんを見せて「かわいい」と言われたことがあるかについて、調査してみました。

Q.彼氏に「すっぴんのほうがかわいい」と言われたことは?

・「ある(自分でもそう思う)」……28%

・「ある(ウソだと思う)」……20%

・「ない(自分でもメイクした顔が好き)」……18%

・「ない(自分ではすっぴんがいいと思う)」……12%

・「どちらとも言えない」……22%

彼氏にすっぴんを見せて、かわいいと言われた人はおよそ3割近く。彼に褒められると、自信につながりますものね。

■「ある(自分でもそう思う)」

・「すっぴんのほうが若く見えて、化粧をすると老けると言われるため」(30歳/情報・IT/その他)

・「メイクがへたくそだから。もとの顔に自信があるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「変わらないらしいから」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

メイクの仕方にもよるのかもしれませんが、メイクをしてもそれほどちがいがなければ、すっぴんのほうがいいのかもしれませんね。彼といるときはすっぴんですごすほうが喜ばれるかも?

■「ある(ウソだと思う)」

・「なんとなく彼の様子がわざとらしかったから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「気をつかって言ってくれているのだろうと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ウソっぽいけど、いつも言われます」(23歳/その他/その他)

本当はメイクをしたほうがかわいかったとしても、すっぴんのほうがかわいいと言ってくれる男性もいるようです。それを女性が気づいてしまったり、ウソだと疑ってしまったりするのは少し悲しい気もしますが、お世辞とわかっていてもうれしいものですよね。

■「ない(自分でもメイクした顔が好き)」

・「すっぴんだと毛穴が目立ったり、顔に赤みが出るので、化粧をしているほうがいいと思う」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「メイクをしたほうが血色もよくなるし、目鼻立ちもはっきりするのでキレイだとは思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「化粧してるほうがかわいいと言われる。目の大きさとかちがうし、そりゃそうだろうと思う」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

メイクが上手な人であれば、どうしてもすっぴんよりもメイクした顔のほうがかわいいということになりますよね。メイクした顔がいいというのは、メイクの腕前を褒められているのかもしれません。

■「ない(自分ではすっぴんがいいと思う)」

・「すっぴんのほうが、若く見える気がする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「そういうことをはっきり言われたことはないので、なんとも言えない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「もともとほぼすっぴんなので」(33歳/医療・福祉/専門職)

仕事柄メイクをすることはあっても、普段はすっぴんという人もいますよね。あまりメイクをしない人の場合、彼氏にすっぴんと比較されることはほとんどなさそうですね。逆に、メイクをしたときにはギャップを演出できそうですよね。

■まとめ

すっぴんの顔もメイクした顔も、どちらもいいと言われるのが1番なのでしょうが、どちらがいいとしても、自分の考えと彼の考えが一致すればうれしいですよね。気をつかって褒められていても少し複雑な気持ちになるところ。あなたはすっぴんとメイクした自分の顔、どちらが好きですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月27日~5月30日
調査人数:134人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]