お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

結婚相手と何歳までに出会いたい?⇒第2位「35歳まで」、第1位「●歳まで」!

ファナティック

自分にとっては「運命の人」といってもいい、結婚を真剣に考えられるような男性。そんな男性に出会えるだけでも幸せなことですが、できることなら理想のタイミングで出会いたいものですよね。今回は、結婚を考える相手と出会いたい年齢のリミットについて女性たちからお話をうかがいました。

Q.結婚を考えられるような男性と、遅くても何歳までには出会いたい?

●第1位/「30歳まで」……17.0%
○第2位/「35歳まで」……13.2%
●第3位/「28歳まで」……12.6%
○第4位/「25歳まで」……11.3%
●第5位/「27歳まで」……10.1%
○第5位/「29歳まで」……10.1%
※6位以下省略。

遅くともここまでという年齢にはかなりバラつきがあるようですね。では、それぞれの年齢が出会いのリミットだと考える理由について詳しく聞いてみましょう。

■第1位/「30歳まで」

・「35歳までには子どもがほしいので、出会ってお付き合いをしてから結婚を逆算すると30歳くらいまでには出会いたいと思うから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「遅くても30代前半で結婚したいから」(29歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「ある程度若いうちに済ませて親を安心させたい」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

出会ってすぐに結婚できるとは限らないので余裕を持たせて30歳までという女性も多そうですね。結婚後の出産まで考えると出会い自体はできるだけ早くということのようです。両親やまわりから結婚を急かされる年齢に差しかかるということも、女性たちを結婚に踏み切らせる理由かもしれませんね。

■第2位/「35歳まで」

・「それ以上になると結婚するのが面倒になりそうだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「30代後半は既婚者が多い気がする」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「別に何歳でもいいが、一般的なライフプランを視野に入れると大体こんなものかと思った」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

本当なら出会いは何歳でも構わないけれど、将来のことを考えて逆算してくると35歳がリミットになるという女性も。実際、30代後半となると男女を問わず既婚者が増えてくるので、自分もそろそろ結婚したほうがいいのかという気になりそうで、そこまでに相手とは出会っておきたいと思うようです。

■第3位/「28歳まで」

・「2年は付き合いたいから。そして30までに結婚したいから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「このぐらいから焦りだす」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「20代で結婚したいから」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

20代のうちに結婚したいけれど、結婚前に相手を見極める時間もある程度は持ちたい。そう思う人は20代後半が上限ということになるみたいですね。昔に比べて初婚年齢が上がっているとはいえ、20代後半になると焦ってしまうという女性は少なくないのでしょうか。

■まとめ

結婚したい年齢が決まっているという女性は、そのお相手と出会うための自分自身の年齢の上限というのも何となくイメージできているみたいですね。結婚という大事な決断をするためには、事前にしっかりと自分の意志を固めておくことが大事ということでしょうか。どんなことであっても目標を設定しておいたほうがやる気も出るもの。結婚に関しても同じことが言えるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月17日~5月24日
調査人数:159人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]