お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

それってセクハラだよ!? 「生理的に無理」だと思うドン引きボディタッチ・4選

ファナティック

好きな男性や、気になる男性からボディタッチをされると、相手もその気があるのでは?と思い、少しうれしく思えるものです。とはいえ何とも思っていない相手だと、ただイヤな気持ちになってしまうことも。そこで今回は「こんなボディタッチは無理」と思うNGボディタッチについて、働く女性のみなさんに本音を聞いてみました。

■胸を触る

・「胸など、触られたくない場所の近くを触ろうとする。気持ち悪いのでやめてほしい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「胸を触ること。犯罪だから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「胸や足など触ってくる人はいやらしい感じがしていや」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

いくら何でも胸はさすがにNGですよね。いやがっているのに触るようであれば、言うまでもなくセクハラ行為になります。あまりにもしつこいようであれば、すぐに上司に相談したほうがいいかもしれませんね。

■腰を触る

・「腰周辺を触るのはいやらしい感じがしてNG」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「好きでもない人から腰の辺りを触られたとき」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「腰に触る。軽い感じがする」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

相手は何とも思っていないかもしれませんが、腰周りを触られると不快に感じる女性もいるようです。デリケートな部分になるので、気軽に触るのはやめてほしいですよね。

■太ももを触る

・「いきなり太ももとか気持ち悪いです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「太ももはセクハラに感じてしまい、下心しか感じないので嫌」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「太ももや腰からお尻を触られると、どう考えてもセクハラだと思ってしまいます」(33歳/医療・福祉/専門職)

太ももなどの脚まわりを触られるのも、気持ち悪いと思ってしまうものではないでしょうか。普通に仕事をしていて、太ももを触る理由なんて、まずあり得ませんものね。ほかの人にも同じことをしているのか、不安に感じてしまいそうです。

■頭をさわる

・「頭をポンポンされること。髪の毛に触れられたくないから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「頭を撫でる。子ども扱いされてるみたいで嫌。『いい子、いい子』されてもうれしくない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「テレビや雑誌に影響されて、わざとらしく頭ポンポンしてくるようなタッチ。わざとらしくて気持ち悪い」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

恋愛ドラマやマンガの見すぎなのか、頭をやたら触ってくる男性もいるようです。好きな人からの頭ポンポンはうれしく感じても、興味のない人にされても気持ち悪く思うだけですよね。

■まとめ

どんな理由であれ、女性の体を気軽に触るのは、女性が不快に感じるようであればセクハラ行為にあたりますよね。同じ職場の仲間だからと気軽に触ってくるのかもしれませんが、ボディタッチをされることが必ずしもうれしいことではないのだと、理解してもらえると助かりますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月24日~6月2日
調査人数:145人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]