お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

同性からの評価は微妙……「あざと可愛い女」は、本当にモテる?

下村さき

いわゆる「ぶりっこ」と呼ばれるような、自分を可愛く見せるための言動を計算している『あざと可愛い』女性……。同性からは、「何、あの子!」と何かと目をつけられがちですが、実際男性から見たらどうなのでしょうか?

今回は、働く男性に「あざと可愛い女性は、可愛いと思う?」と、聞いてみました!

<可愛い>

計算だろうが、可愛い!

・「かわいこぶってて、実際かわいいなら許せてしまう」(小売店/販売職・サービス系/37歳)

・「ホントに可愛ければそれが正義なので」(学校・教育関連/その他/36歳)

計算しての言動であっても、結果可愛いなら可愛い!という意見。
つくった可愛さであっても、男性には受け入れられるようですね。

その努力が可愛い!

・「そのあざとさが可愛らしいと思うから」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)/25歳)

・「可愛く見せてるのだから、それを受け止めます」(学校・教育関連/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等)/38歳)

「可愛く見せたい!」と努力している姿を可愛いと感じている意見。
女性からすると、努力がバレてるのか…と、ちょっと恥ずかしい気もしますが、その姿を良く思ってもらえるのなら、やってみる価値はあるかも?

<可愛くない>

裏がありそう

・「裏がありそうだから」(金融・証券/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)/35歳)

・「裏があるように感じる」(不動産/営業職/31歳)

言動を計算する姿に、『裏がある』と感じる男性も。
確かに、「いま笑ってるけど、本当の気持ちはどうなんだろう…」と、男性を疑心暗鬼にさせてしまう可能性もありますね。

イライラする

・「イライラが先にきてかわいいと思えません」(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)/32歳)

・「素でかわいい行動をするんじゃないからウザく感じる」(その他/その他/23歳)

計算での行動にイライラするという意見。
ぶりっこって、同性から「ちょっと、あの子ムカつく!」と思われることはありますが、男性でも同じような気持ちを持つ人がいるようですね。

まとめ

「可愛ければ、何でも許される!」「見ていてイライラする人は、可愛いフリをしていても可愛くないことが多い!」というのが、『可愛い』『可愛くない』の二大意見でした。やっぱり、男性にとって女性の見た目ってとても大事なようです。中身を磨くことも大事ですが、まずは「可愛い」と思ってもらえるような笑顔でファッション・メイクを学ぶことも必要不可欠ですね。

(下村さき)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月23日~2016年5月28日
調査人数:246人(22歳~34歳の女性154人、22歳~39歳の男性92人)
※画像はイメージです。

お役立ち情報[PR]