お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

後悔したくない!? 独身のうちに女友だちとしておきたいこと・4選

ファナティック

結婚が決まったときは、人生の中でも最高潮に幸せを感じるときかもしれませんね。でも実際に結婚してしまうと、いろいろ制限ができてしまうもの。そこで今回は働く女性のみなさんに、結婚前に友だちとしておきたいことについて、お話を聞いてみました。

■旅行

・「海外旅行。結婚するとなかなか友だちとは海外旅行に行けなさそうだから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「海外旅行。結婚すると自由にお金を使えないと思うので」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「旅行。一緒にどこかに出掛けられるのも独身のときだけだと思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚してしまうと、なかなか友人と旅行に行くという機会は作ることができません。ですから、独身のうちに友人と旅行をと考える女性も多いのかもしれませんね。

■夜遊び

・「朝まで騒いで飲む。旅行。『無礼講とはこのこと!』みたいな。妻になる前に自分がやりたいことはやっておきたい」(24歳/金融・証券/営業職)

・「朝までカラオケしたり、クラブでお酒を飲んでみたい」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「朝までパーッと遊ぶこと。結婚して一緒に住むと、なかなか夜遊びができなそうだから」(33歳/その他/事務系専門職)

結婚して一緒に生活するようになると、さすがに朝まで遊び歩いたりといったことはできなくなってしまいますよね。結婚前に思う存分遊んでおきたいと考える人も多いようですね。

■食事やショッピング

・「食事やショッピングを楽しむ。彼と行けないスイーツなど、お店にも行けるから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「買い物。結婚すると自分の裁量だけでは家計を動かせないから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「カフェに行ったり、少し遠出して遊びに行きたい」(31歳/情報・IT/技術職)

女性同士でなければ行きにくいようなお店には、やはり独身のうちにと考える女性も多いですよね。彼の理解があれば、結婚後でも休日に友人と出掛けることもできるかもしれませんけれどもね。

■一緒に出掛ける

・「たくさん遊ぶ。遊べる時間が減るから」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「出掛ける。忙しくなる前に」(32歳/その他/その他)

・「遊びに行ったり、飲みに行ったり、仲のいい友だちとはしっかりと親交を深めておきたい」(25歳/食品・飲料/専門職)

結婚してしまうと、家事や子育てに追われ、なかなか友人と遊ぶというのは難しくなってくることが多いようです。独身のうちに目いっぱい遊んでおきたいですよね。

■まとめ

結婚してしまうと、今までは普通にできていたことができなくなることも多そうです。特に子どもができたりすれば、なおさら時間を作るのが大変になりそうですから、独身の内に、しっかりと仲のいい友だちとはいろいろなことをしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]