お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

スペックが丸わかり!? 男性がフォーマルな場に着ていく服TOP4

ファナティック

婚活にはいろいろなスタイルのものがありますが、服装の指定はされていないイベントなどもあります。そんなときは何を着ていけばいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は男性のみなさんに、婚活に着ていく服についてアンケート調査を実施してみました。

Q.あなたが婚活に着ていく服は?

・1位 「スーツ」……53.0%

・2位 「ジャケット」……24.0%

・3位 「普段着」……22.0%

・4位 「デニム」……1.0%

半数以上の人が、婚活にはスーツで参加するといった答えになりました。きちんと結婚を考えている人が集まる場では、スーツが妥当かもしれませんね。

■1位 「スーツ」

・「それほどおしゃれに気を使わなくてもいいし、きちんとしているように見えるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「普段着ているスーツで、自分の経済状況や仕事の雰囲気をわかってもらえそうだから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「相応にフォーマルにするのがマナーだと思うから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「やはりちゃんとした感じがよいと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

日頃着ているスーツで参加することで、いつもの自分を見せることもできますよね。オシャレがあまり得意でないという男性にとって、スーツは強い味方かもしれません。

■2位 「ジャケット」

・「スーツだと堅苦しいし、あまりカジュアルすぎてもどうかなと思うので」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ある程度ラフなほうが話しやすいと思うので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「硬すぎず、しっかりした服装がいいと思う」(29歳/その他/その他)

・「カジュアル過ぎても、かっちりし過ぎてもよくないと思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

参加する婚活パーティーによっては、あまり固すぎる服装が合わないこともありますよね。内容によっては、ジャケットを選んで参加したほうが、好感を持たれるかもしれませんね。

■3位 「普段着」

・「そんな着飾る状況ではないと思うので、自分のどんな感じかを見せる」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「普段着で好きになってくれないと、着飾っても結果、疲れてしまう」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「あまり相手に固い印象を持たれないから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「普段着で気軽に参加したいから」(36歳/情報・IT/技術職)

服装に指定がないのであれば、普段着で参加してみるのもいいかもしれません。素の自分を見せることができるので、本当に自分に好意を寄せてくれる相手を見極められることができますものね。

■まとめ

普段はスーツで仕事をしている男性が多いため、あまり普段着で婚活に参加される人は少ないようですね。一番最初の印象を決める出会いになるので、スーツを着ていったほうが、相手には好感を持たれやすいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月8日~5月2日
調査人数:157人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]