お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がいるのに、ほかの男性から告白されたら? 対処法と断り方

藤奈子

仕事で悩んでいるとき、人生が思ったようにうまくいかなくて悩んでいるとき、彼氏がいればほっと一息ついて安らぐことができますよね。しかし、そんな素敵な彼氏がいるのにほかの男性から告白された場合、あなたならどうしますか? 今回は、彼氏がいるのにほかの男性に告白されたときの対処法を紹介します。

彼氏がいるのに告白された女性たち

彼氏がいるのに告白された人はどれくらいいるのでしょう。女性たちに話を聞いてみました。(※1)

彼氏がいるのに告白された経験がある

 

Q.あなたは、彼氏がいるのに告白されたことはありますか?

ある(36.8%)
ない(63.2%)
(※1)有効回答数394件

別の男性から告白された経験のある女性は全体の約3分の1と少数派でした。彼氏持ちと知られているのにわざわざ告白される人というのは、魅力的な女性だという証拠なのではないでしょうか。次に、彼氏がいるのに告白された女性たちの本音を紹介します。

彼氏がいるのに告白された女性の本音

彼氏一筋

・「彼が大好きだったのでまったく気持ちが揺らぐことはなかったけど、嬉しかった」(25歳/医療・福祉/秘書アシスタント職)

・「彼氏しか興味ないのでなんとも思わない」(31歳/商社・卸/その他)

付き合ってもいいかも

・「彼氏と別れて付き合おうかなと思ってしまった」(28歳/自動車関連/その他)

・「彼氏と別れてこの人と付き合ってもいいかなと思った」(26歳/その他/その他)

彼氏と比べてみる

・「天秤にかけて、どちらが将来的に安定して気持ちも楽でいられるかを考えます」(27歳/その他/事務系専門職)

・「嬉しい。正直今の彼氏と比較してしまう」(32歳/商社・卸/その他)

告白をすぐに断らず、彼氏と比べる女性が多いようです。彼女のいる男性としては複雑な気分ですね。彼氏への思いを貫きたいと建前では思っていても、告白してきた相手のほうが顔や年収がよければ、気持ちがぐらつくかもしれないというのが正直な女心ということでしょうか。

次ページ:彼氏がいるのに告白されたらどうする?

SHARE