お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

え、男性にもあるの? 「そろそろ結婚したいなぁ」と思う瞬間5つ

ファナティック

友だちの結婚を知ったときや、仕事で限界を感じたときなど……アラサー女性には「そろそろ結婚したいかも……」なんて思う瞬間が多々ありますよね。こんな思いになるのは、結婚への意識が高い女性だけなのでしょうか。アラサー独身男性には、こんな気持ちになる瞬間ってないの? 男性のみなさんに、「そろそろ結婚したいな」と思う瞬間について、具体的なエピソードを教えていただきました。

■友人・知人の結婚

・「友人や先輩の結婚式に招待されたとき」(24歳/その他/専門職)

・「まわりが結婚してきて、未婚が少なくなってきたとき」(27歳/建設・土木/技術職)

実は男性も、女性と同じように「焦り」を抱えているのかもしれませんね。友だちや同僚の結婚式に出席すると……なぜか「置いていかれた感」を抱いてしまうものです。

■子どもを見たとき

・「甥っ子に会ったとき」(39歳/学校・教育関連/その他)

・「やはり街中を歩いていて、子ども連れの夫婦とか見るとそう思います」(36歳/学校・教育関連/専門職)

身体は小さくても、周囲の注目を惹きつける、独特の存在感を持っているのが子どもです。気になる男性が子どものほうをじっと見つめていたら……実はそれが合図なのかもしれません。

■帰宅した瞬間

・「帰宅する家が暗いのを見たとき」(34歳/生保・損保/事務系専門職)

・「飲み会などから帰ってきて家に戻ったらひとりだと自覚したとき」(31歳/学校・教育関連/専門職)

ひとり暮らしをはじめた瞬間、圧倒的な自由を前に、心を躍らせた方も多いはず。しかしひとりの期間が長くなれば……「家族がいてくれること」のありがたみが、身に染みます。

■弱っているときに

・「健康上での不安を抱えたときや、精神面でサポートしてくれる人がいればいいなと思ったとき」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「失恋して自分の人生を見つめ直したとき」(38歳/その他/事務系専門職)

・「今回の地震でひとりが不安だった」(38歳/学校・教育関連/専門職)

肉体的に、そして精神的に弱っているとき、「誰かがそばにいてくれたら」なんて思うのは当然の心理です。一緒にいて支え合えたら、大変なこともちゃんと乗り越えられそう! ただ、元気になるとすぐに忘れてしまうものですよね……。

■年齢的にそろそろ……

・「年齢的に適齢期なので相手がいないのは寂しく感じる」(32歳/その他/その他)

・「そろそろではなく、まじめな話、30歳を迎えるころから結婚したいと思っている」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性と同じように、自分の年齢から「結婚したい」気持ちを募らせる男性もいるようです。女性より、少し遅いタイミングかもしれませんが、年上男性を狙う女性にとってはピッタリ! あとはきっかけだけ……なのかもしれませんよ。

■まとめ

アラサー女性と同じように、アラサー男性も、結婚を意識して焦る瞬間があるようです。「結婚が難しい時代」なんて言われていますが、大切なのはお互いのタイミング! これさえ合っていれば、結婚を意識し合う関係になるのは、意外と難しくないと言えそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月18日~5月19日
調査人数:406人(22歳~39歳の独身男性)

お役立ち情報[PR]