お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男女のちがい】恋人と、街中でキスをするのは「アリ」or「ナシ」?⇒男女とも約〇割がアリ!

ファナティック

街を歩いていると、仲よさそうにキスしているカップルを見かけることがあります。ですがそこは公衆の面前、人によってはよく捉えないこともありますよね。みんなは恋人と街中でキスすることについてどう感じているのでしょう。社会人の男女に聞いてみました。

Q.恋人と、街中でキスをするのはあり?

【女性】
あり……31.4%
なし……68.6%

【男性】
あり……37.7%
なし……62.3%

男女とも、6割以上の人が街中でのキスはなしと回答しました。その理由を男女別に見てみましょう。

<女性の意見>

■あくまでも公衆の面前、迷惑な人もいる

・「まわりが迷惑だと思う。特に子どもの前とか」(22歳女性/その他/その他)
・「ほかのカップルが公の場所でキスしてるのを見ると、けっこう不快。人がいない(少ない?)場所でやってくれー」(25歳女性/その他/その他)
・「海外じゃあるまいし、場所はわきまえるべき。他人の目があると気になって集中できない」(33歳女性/その他/事務系専門職)

街中でのキスは、周囲の迷惑になると考えている人が多いようです。他人のことなので気にしなければいいのですが、どうしても目についてしまうという人も多く、不快感を与える可能性もありますよね。他人のキスを不快に感じる理由として、「人前では」という日本的な文化を挙げる人も多く見られました。

■街中のキス、「あり」だと思います!

・「まわりが不快にならない程度なら愛情表現として、ありだと思う」(33歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「酔っ払ったらしたくなる。まぁ、迷惑かけない程度であれば問題ないと思う」(34歳女性/商社・卸/営業職)
・「軽いキスであればできるし、している人も意外といるから」(29歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

仲良しなら2人だけの世界に浸ってしまうこともあるので、ついまわりが見えなくなってしまう……ということで、「街中でのキスはあり」と考える女性の意見もありました。確かに、まわりに迷惑にならなければ、キスくらいは問題ないかもしれませんね。

<男性の意見>

■人に見せるものではない、節度ある行動を……

・「往来ですることではない。それくらい常識では」(31歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「人前でする必要がなく、見せつけているみたいでイヤだから」(34歳男性/食品・飲料/技術職)
・「世間体を考えて、日本人向きではない行為」(36歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)

一方男性は、人前でのキスを大人として恥ずべき行為と考えている人が多いようです。2人のことは2人の時間でやってほしい、プライベートと公衆の面前での行動は使い分けるべきという意見も。マナーを守って、節度ある行動ができてこそ、一人前の大人と言えるのかもしれませんね。

■キスはしたいときにする!

・「キスはしたいときにすればいい。何で場所を選ぶのかが不思議なくらいです」(32歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「まわりの人がイヤな思いをしなければ、いいと思う」(38歳男性/金融・証券/事務系専門職)
・「あまり人が多い場所では、人の目を気にするが、したいときにできる簡単な愛情表現だと思うので、どこでも問題はない」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

肯定派には、「したいときにすればいい」「場所は関係ない」といった、意見も見られました。恋人に愛情表現をしたいときに、いちいちまわりのことを気にしたくはないですよね。

■まとめ

多数意見は、やはり「なし」。恋人に限らず、キスを愛情表現の一つとして考えている文化であれば受け入れられることでも、やはり日本的に文化にはそぐわないと感じられるのでしょう。もちろん、マナーやモラルの以前に、恥ずかしくてできないという意見も多く見られました。大人はどんな場合であってもTPOを考えた行動を求められます。常識的で人に不快感を与えない行動を心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数女性159件男性191件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]