お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

距離感が大事!! 男性が思う、彼氏をダメ人間にしてしまう女性の特徴3つ!

ファナティック

恋をすると、相手を愛するあまりに恋人をダメ人間にしてしまうような、ちょっと困った性質を持っている人もいるそうです。「もしかして、自分のこと?」と思った人もいるかもしれませんね。そこで今回は働く男性たちに、「彼氏をダメにしてしまう女性の特徴」について、教えてもらいました。

■お母さんのようになっちゃダメ!!

・「母親の代わりみたいにされると堕落するので」(31歳/情報・IT/技術職)
・「尽くされるのが当たり前になるのは成長しなくなることだと思います」(32歳/金融・証券/営業職)
・「母親のようになってしまうのかなと思う。潜在的にできない男性を求めがちなのかもしれない」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「男は感謝するどころか付け上がってしまうから」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

男性にはマザコンが多いと言いますが、彼氏のお母さん的ポジションになってしまうと、対等な関係が崩れ、男性の方が彼女に頼りきるようになってしまうのです。

■お金をどんどん使わせる

・「今、まさに遭遇しています。ストレスの発散先がありません」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「支出の歯止めが全くできないから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「パチスロ好きの女性。金銭感覚と時間の使い方がおかしい」(37歳/金融・証券/営業職)
・「彼氏の財力にもよるが、かなりの確率で彼氏が破産しそうだから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

彼氏に甘えるのは悪いことではありませんが、金銭的に甘える彼女は、男性にとって、かわいいけれど困った存在。好きだからとどんどんお金を使っていくうちにすっかり貯金がなくなってしまう……なんてことも。

■何でもかんでも許す

・「……ということは浮気も許してしまいそうだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「甘えにつながり、いざというときも向き合えなくなる」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「人間はやっぱり何か言われないと悪いところがいつまでも直らないから」(36歳/建設・土木/技術職)
・「さすがにダメなことはダメと言ってもらわないと」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)

相手を寛容に受け入れることは愛情表現の一つですが、何でもかんでも許してしまうことはイコールではありません。嫌なものは嫌、ときちんと自己主張することも、関係のバランスを安定させるためには必要です。

■まとめ

彼氏がどんどん堕落していってしまったり、愛しているのに、なんとなく不和を感じたりしてしまって、恋人と別れることが多い人は、もしかしたら、無意識に彼氏をダメ人間にしているのかもしれません。少しでも心当たりがあるのなら、今すぐにでもその行動を改めていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]