お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女性から見ても素敵! 後輩男性に好かれる男性の特徴4つ

ファナティック

先輩・後輩と聞くと、なんとなく学生のイメージが強い人もいるかもしれませんが、社会に出てからの上下関係は学生時代とはまたちがった難しさがありますよね。仕事を円滑に進めるためにも後輩からの信頼は欠かせないもの。後輩男性に好かれる男性の特徴を、社会人の女性に聞いてみました。

■仕事ができることは絶対条件

・「仕事はめちゃくちゃできるけれど、気さくで飾らない性格」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「仕事ができるけど、近寄りがたい雰囲気ではない人」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

後輩から好かれるには、ただ人がいいだけでは難しいかも。やはり「自分も先輩みたいになりたい!」と思われるような仕事ぶりを発揮し、知識と経験を生かして後輩を刺激できるような先輩が好かれるようです。

■面倒見がいい兄貴分

・「面倒見がよく、怒るときと褒めるときのメリハリができている」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「面倒見がいい。頼りがいがあるから、何かあったときに声をかけやすいのだと思う」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

後輩にとって一番怖いのは仕事でミスをすること。ですが失敗から学ぶことも多いため、ミスを恐れずに挑戦しなければならないときもあります。面倒見のいい先輩がいれば、安心して新たな仕事に臨むことができますね。

■後輩の力を伸ばす力がある

・「太っ腹な男性。お金に関してもそうだし、失敗しても『またがんばれよ。次はよろしくな』と受け止めてくれる男性」(31歳/情報・IT/営業職)

・「話を積極的に振って、よく褒めてあげている人」(22歳/建設・土木/技術職)

先輩の務めは自分の仕事をこなすことだけではありません。後輩を育てることも仕事のひとつ。どうしたら後輩の力を伸ばせるのか、しっかりと考えて実践してくれている先輩は、後輩にとって恩師のような存在になることでしょう。

■後輩と一緒に盛り上がれる

・「飲み会を開いたり、楽しませてくれて引っ張ってくれる人」(24歳/金融・証券/営業職)

・「おもしろくて教え上手、合コンをセッティングするタイプ……ですかね」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

いくら年齢的に上でも、先輩風を吹かせて後輩を従えているのでは、かっこいい先輩とは言えませんよね。上下関係はしっかりと維持しつつも、後輩とのコミュニケーションをしっかりと取ることが仕事の成功につながるかもしれません。

■まとめ

仕事をしていく上では、グループで成果を出さなければならないことも多く、周囲の協力は必要不可欠。後輩に慕われている男性はそれだけで自分が持っている以上の力を発揮することができます。後輩からの信頼は、デキる男になるための必須条件なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月20日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]