お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そそられる~! お祭りデートで男子が期待するのは「浴衣」or「普段着」?

ファナティック

浴衣あともう少しで夏祭りの季節がやってきます。お祭りデートといえばやっぱり浴衣! 今から今年の浴衣はどうしようかと考えているオシャレ女子も多いのではないでしょうか。今回は男性のみなさんに、女性の浴衣にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.デートでお祭りに行くとしたら、女性に着てもらいたいのは浴衣? 普段着?

浴衣……63.6%
普段着……36.4%

約6割の男性が「浴衣」がいい! と回答しました。では、それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<「浴衣」派の意見>

■お祭りですから!

・「せっかくのお祭りなので、いつもとちがう雰囲気の彼女を見てみたいから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「浴衣デートは、年に何回もできるわけではないから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼女の浴衣が見たいと思っても、お祭りシーズンでなければ難しいですよね。めったにない機会として、お祭りデートでの浴衣を期待している男性は多いようです。浴衣をしっかりと着るのは少し大変ですが、夏らしいですよね。

■本気を出してる!

・「本気を出してくれてるんだな、と思ってうれしくなるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「がんばってくれてる感じがいい」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

浴衣を着こなすには、着つけをしてもらうか、自分でするかしなければなりません。また、最新の浴衣は洋風のものなどもあり、種類が豊富。その中から自分にぴったりの浴衣を選べる女性は相当女子力が高いですし、気合が入っていますよね。

<「普段着」派の意見>

■制限されたくない!

・「浴衣だと気を使ってしまい、楽しめないから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「浴衣だと動きにくくて、デートの内容に制限ができるから」(36歳/建設・土木/技術職)

ちょっと散歩するくらいならいいですが、お祭りのあと別のデート先に向かうのであれば、浴衣は少し動きづらいかもしれません。乱れも気になり、お互いに気を使うこともあるかもしれませんね。

■似合わないかも?

・「浴衣は古いイメージがある」(23歳/その他/その他)

・「ムリして浴衣を着ても、慣れていない感じでイマイチな気がするので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

お祭りのときくらい浴衣姿が見たい! という男性が多い中、無理せず普段着でいよ。という男性も少数ですが、いらっしゃるようですね。彼に喜んでもらおうと思い張り切って浴衣を着ていったのにリアクションが薄い……なんてことななったら、ショックでお祭りどころではありませんよね。

■まとめ

お祭りデートで男性ウケがいいのは、やはり浴衣。浴衣を着た女性はめったに見られないものですし、女性としてはセンスの見せどころです。しかし、普段着のままでのお祭りデートにも利点がいくつかあります。お互いに納得した服装で行くと、お祭りデートをもっと楽しめるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数99件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]