お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

当てはまらなかったら、ただのデブ!? 男性の考えるぽっちゃり女子の条件4つ!

ファナティック

「ぽっちゃり女子」と聞いて、どんな女性を想像しますか? テレビの中で見ていて「ぽっちゃりだなぁ、かわいいなぁ」と感じる女性芸能人でしょうか、それとも「ぽっちゃりモデル」のような、かなりふくよかな女性まで含まれるのでしょうか。今回はそんな「ぽっちゃり女子」について、男性にとってはどんな女性が「ぽっちゃり」なのか、条件を聞いてみました。

■『かわいい』と思えること

・「太ってるがかわいい。かわいいらしさはあってほしい」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「かわいげがある。デブとの違いは、かわいげがあるかどうかだと思う」(32歳/食品・飲料/技術職)

どうやら、「ぽっちゃり」という言葉には、「かわいい」という意味が含まれているようです。そのため、かわいいと思えないようなふくよかな女性は、もはや「ぽっちゃり女子」ではないということのようです! 見た目がかわいい、言動がかわいい、声がかわいい。いろいろな「かわいい」があるでしょうが、どこかで男性に認められていなければ「ぽっちゃり」ではなくなってしまうようです。そのため、女性が自分自身を「私ってぽっちゃりだわ」と思っていても、男性がそれを「ぽっちゃり女子だ」と認めるかどうかは別問題になっているんだとか。

■性格がいいこと

・「優しい、頼れる人。ぽっちゃりなら、体型うんぬんではなく中身だから」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「ぽっちゃりとは関係なく、清潔感があって愛想よくしゃべりやすい」(37歳/医療・福祉/専門職)

「ぽっちゃり女子」だと認められるためには、性格がいいことも求められるようです。確かに、人の輪の中にいて好かれている「ぽっちゃり」さんは、たいていの場合、いいヤツだと思われていますよね。性格が良くなければ友だちもできにくいでしょうし、「ぽっちゃり」だと呼ばれずに「デブ」だと思われてしまうかもしれません。

■太りすぎてないこと

・「既製品の洋服が着られる範囲。それを越すと、太りすぎだと感じるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「標準体重プラス5キロくらい。これ以上だと太っているという印象になってしまいそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「くびれがある。くびれがなくお腹が出ているとただのデブだから」(35歳/建設・土木/技術職)
・「首周りと健康的でないかどうか。健康的でないぽっちゃりは病気を心配するから」(25歳/情報・IT/技術職)

「ぽっちゃり」を具体的にはっきり区別するための条件にはいろいろあるようで、どうやら「太りすぎていないこと」はマストな条件のようです。太りすぎると、日常生活において支障が出てくることがあります。健康に問題が出ることもあれば、服を買うのに困る、食費がかかりすぎるなど、笑って済ませられない状態になると「太りすぎ」に分類されるのでしょう。ぽっちゃりで済むためには、そんなことを気にする必要がないくらい、普通に生活できることが条件になるみたいですね。

■こんな女性有名人が『ぽっちゃり』です

・「水卜ちゃん程度なら、まだぽっちゃりで収まる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「深田恭子くらい。ぽっちゃり=ムチムチが男のイメージ。女の言うぽっちゃりは単なるデブ」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

テレビに出ているような女性有名人にも、男性にとっての「ぽっちゃり女子」がいるようです。ただ、テレビだとほかの出演者が細いために、日常生活の中にいれば太っていない女性まで「ぽっちゃり女子」に含まれてしまう場合もあることに注意が必要ですね。

■まとめ

女性が「ちょっと太っちゃった、ぽっちゃりだわ」と思っていても、それが男性にとっての「ぽっちゃり女子」に当たるかどうかは微妙なところだそうで。性格が大きく関係してくるようなので、たとえ太ってしまったとしても明るく、元気に振る舞った方がいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数107件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]