お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

はやっ!! 男性からのLINEの即レス、ぶっちゃけ「脈アリ」だと思う?

ファナティック

LINEのやりとりをしていて、レスポンスが早くてポンポン会話がスムーズに進むと、「もしかして脈アリ!?」とチラっとよぎったりしません? いいなと思っている相手なら、なおさらテンションがアガりますよね! そこで今回は社会人女性に、異性からのLINEの即レスは好意を持たれていると感じるか、調査してみました。

Q.異性からのLINEの即レス、ぶっちゃけ好意を持たれていると感じる?

・「感じる」……16%

・「感じない」……14%

・「時と場合による」……40%

・「わからない」……30%

4割の人が、時と場合によると感じているようですね。即レスだからといって、必ずしも相手に好意があるかどうかは分からないかもしれませんね。

■「感じる」

・「すぐチェックしているんだなと思うから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「あとまわしにされることを考えたら、即レスしてくれると、やっぱり好感を持ってくれているのかなと正直思ってしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「すぐにレスポンスあるほうが自分に興味を持ってもらえてると感じる、逆に返事が遅いとイライラする」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

LINEのレスは人によって、早かったり遅かったりはあります。もちろん、内容によっても違いがあることもあるでしょう。ですが、即レスしてくれたということは好意があると受け取ることはできます。好意がなければ、レス自体が遅くなるかもしれませんものね。

■「感じない」

・「たまたまタイミングがよかっただけだと思う」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「そういう性格の人なのかなと思う。好意とは結びつかない」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「いちいち即レスにドキドキしてたらやってやれない。話をはやくすませたい・単にヒマ・マメな性格などの理由があるので」(31歳/情報・IT/営業職)

即レスだからといって、必ずしも好意があるというわけではないですよね。たまたま、携帯をいじっていただけかもしれませんし、常に即レスで返す人かもしれませんよね。

■「時と内容による」

・「たまたま返信が早かっただけだったり、もともと早い人かもしれないので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「日程調整とかだったら即レスでもあまり特別な感じはしないけど、たわいない話とかでの即レスはちょっと期待する」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「なかには好意を持っていない人でもまめに返信する性格の人もいると思うから」(31歳/金融・証券/専門職)

いくら即レスであっても、その内容によっては、ひょっとしてと思うことはあるかもしれません。もちろん、そうでない場合もあります。どういった内容への即レスかによって違いますよね。

■「わからない」

・「ただタイミングが合ったから、早く返してくれたのかな、とも思えるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「人によって返信の感覚がちがうからわからない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「たまたまかもしれないから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

LINEの即レスは人によっても変わってきます。LINEを重視している人であれば、即レスは当たり前といった場合もあります。ですから、即レスだからといって好意があるかどうかはわかりませんよね。

■まとめ

全体的には即レスだからといって、それが好意につながると考える人はそれほど多くはいないようです。もちろん、相手の性格にもよるし、受け取り方も人それぞれということになります。ただ、毎回即レスで返ってきたり、タイミングがいいとちょっと期待してもいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月18日~5月20日
調査人数:145人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]