お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

同棲経験のある女性に聞いた! 一緒に住んでみて、彼と結婚したいと思った?

ファナティック

彼との付き合いが長くなってくると、お互いの家を行き来するのが面倒に感じたり、どちらかの家に入りびたりになってしまうと、同棲を考えることもありますよね。実際に同棲を始めているという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は働く女性のみなさんに、同棲した結果、結婚したいと思ったかどうか、アンケート調査を実施してみました。

Q.同棲した結果、結婚したいと思った?

・「思った」……15.0%

・「思わない」……5.0%

・「どちらとも言えない」……19.0%

・「わからない」……61.0%

結婚したいと思った人は、全体の15.0%という結果となりました。相手を知れば知るほど、より結婚が身近に感じられるようになるのかもしれませんね。

■結婚したいと思った

・「家計をともにしたり、生活をともにすると、いろいろ出てくるとは思うが、それでも、一緒にいたいと感じるから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「相手の気になる習慣とかも見えたが、それも私の中で受け入れることができたので、結婚してもいいと思った」(27歳/金融・証券/営業職)

・「同棲前よりも相性がいいことがわかったから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「料理の味付けが似ているので問題ないと思う」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

同棲をすることで、今まで見えなかった相手の良い面や悪い面も見えてきます。それを全て受け入れられたり、許容範囲であれば、結婚に対しても良い方に考えられるようですね。

■思わない

・「ズルズル延びる感じ」(23歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「ひとりで住んでいるほうが幸せだと思った」(34歳/金融・証券/専門職)

・「家政婦みたいになったから」(32歳/金融・証券/専門職)

同棲をした結果として、いろんな面が見えることで、結婚に対して不安が大きくなることもあります。あまりにも不安が大きいようだと、どうしても結婚は考えられなくなってしまうようですね。

■どちらとも言えない

・「同棲していいところもあったし、逆に結婚が不安になったこともあるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「一緒にいられる時間は長いが、ケンカになることも多い」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「好きなときと好きではないときの気持ちがある」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「同棲したらお互いのいいところも悪い所も見えて、結婚へのあこがれが消えてしまいそうだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

同棲はよくも悪くも、相手の意外な一面も見えてしまうものです。いい面もあれば、悪い面もありますよね。それらが単純に結婚に結び付くのかというと、そうでもないようです。

■まとめ

同棲経験のある女性から、さまざまな意見が寄せられました。実際に同棲から結婚に至るカップルは、それほど多くはないかもしれませんね。どちらかと言えば、同棲をしないほうが、結婚を決めやすいのかもしれません。そのため、実際に同棲していても、それが結婚に対しての判断材料になるのかというと、多くの場合、わからないというのが現状のようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]