お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

もう切れば? 男性が、会話中「髪をいじる」仕草をする女性に対して思うこと4つ

ファナティック

自分では無意識のうちにやっている「クセ」ってありますよね。仕事中や話をしているときなど、自分でも無意識のうちに髪の毛を触ってしまう、という女性も少なくないのでは? そんな「髪をいじる」女性を見て、周囲の人はどう思っているのでしょうか? 今回は、社会人男性のみなさんに会話中「髪をいじる」仕草をする女性に対して思うことについて聞いてみました。

■つまらなそう

・「あまりよくない印象。話に興味がないのでは、と感じる」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「話がつまらないのかなと思ってしまう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分との会話が面白くないのかなと思ってしまう」(29歳/機械・精密機器/技術職)

話をしているときに女性が髪の毛をいじっていると、男性は「話がつまらないのかな?」と感じてしまうようです。実際に話がつまらないかどうかはわかりませんが、露骨に髪の毛をいじられる姿は、見ていてあまりいい気持ちにはならないようですね。

■切れば?

・「切ってしまえと思う」(26歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「気になるなら切れ」(31歳/アパレル・繊維/営業職)

そんなに頻繁に髪の毛をいじるほど気になるなら、いっそのこと切ってしまえ! という意見も多数見られました。ごもっともではありますが、邪魔だから髪をいじっている、というわけではないことも……。

■自分大好きなのかな……

・「ほどほどは何も思いませんが、いじりすぎだとナルシストに見えるかもしれません」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分にしか興味がないのかと、こちらも相手に対して興味がなくなってしまう」(38歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分のこと好きなんだなぁ、どう見られてるか気にしているんだなぁ、と少し冷めた目で見てしまう」(37歳/その他/営業職)

しょっちゅう髪の毛をいじっていると、よほど自分のことが大好きなんだなと捉える方もいるようですね。度が過ぎると、相手から冷たい視線を浴びることになってしまいそうですので、クセに気づいたらひかえるようにしたほうがよさそうですね。

■話を聞いてなさそう

・「いじり方によるが、話を聞いていない印象を受ける」(35歳/小売店/技術職)

・「ずっといじってばかりいるのは気に入らない。話を聞いてないように思ってしまうから」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「意識が髪にいっているので、ちゃんと人の話を聞いているのかな? って思う」(34歳/その他/その他)

髪の毛をあまりにもずっといじりすぎていると、人の話を聞いていない、と思われてしまうようですね。たまにいじるぐらいならよさそうですが、ずっとだと、相手をイライラさせてしまうかもしれません。

■まとめ

女性が髪の毛をいじる仕草に対する男性のホンネを見てみると、決していい印象ではないみたい。身だしなみを整えようと無意識でやっているクセのせいで「話を聞いていなさそう」「ナルシストっぽい」と思われてしまうのはもったいないですよね。ひとりで時間つぶしのために髪の毛をいじっているのならまだいいかもしれませんが、さすがに会話中は避けて、相手の話にしっかり耳を傾けたほうが印象アップにつながるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月11日〜4月12日
調査人数:411人(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]