お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

付き合っている彼氏、47%の女性が「家族に合わせていない」理由って!?

ファナティック

結婚をするときは必ず相手の家族にあいさつに伺うものですが、付き合っている段階で家族に紹介するのは、少し考えてしまいますよね。彼との意思疎通ができていれば問題ありませんが、そうでない場合フライングになってしまいそうな気もするもの。そこで今回は働く女性のみなさんに、今の彼は家族に会わせているかどうか、アンケート調査を実施してみました。

Q.今彼は既に家族に会わせている?

・いる……33.0%

・いない……28.0%

・合わせる予定ではいる……15.0%

・合わせる予定はない……19.0%

・わからない……5.0%

既に彼氏を家族に会わせているという人は、3割以上いるようです。堂々と付き合っていくためには、会わせておいたほうがいいのかもしれませんね。

■会わせている

・「同棲をはじめる前に、許しを得るのもかねてあいさつにいったため」(30歳/情報・IT/その他)

・「結婚を見据えて、一度だけ会ってもらいました」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手が会わせてほしいと言ったから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

今後、結婚を考えているなら、付き合っているうちに紹介しておくと、結婚の申し出があったときもスムーズにことが進みそうですよね。できれば彼のほうから紹介してほしいと言ってほしいものですけれどもね。

■会わせていない

・「まだ会わせる必要はないと考えているから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「彼氏が嫌がるし、結婚の話が進んでいるわけではないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「彼からそういう話をしてくれないと、こちらもそういう気になれないから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

結婚が決まっているわけでもないのに、相手の親には会いたくないと思う男性もいるようです。気持ちがハッキリ固まってからでないと、踏ん切りがつかないのかもしれませんね。

■会わせる予定ではいる

・「結婚を考えている相手ではあるので、早い段階で家族に会わせておきたい」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「私の実家が遠くて、まとまった休みが必要だから」(23歳/通信/販売職・サービス系)

・「彼氏が、夏ごろに母に挨拶に行こうかと言っているから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

実家から離れて上京して暮らしていると、自分自身も家族に会う機会が減るものです。わざわざ彼を連れて帰ると、すぐに結婚!と大騒ぎされてしまうかもしれませんね。

■会わせる予定ではない

・「いずれは親とも会いたいとは思っているが、まだそこまで至っていない」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「会わせられないわけではないが、わざわざ実家へ連れて行くのは敷居が高い。彼もあまり会いたがらないと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「両親が厳しいので、本当に結婚を決断するまではないです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

お互い結婚を意識するような年齢であれば、いつかは親に会いにいかなくてはいけないと思うものです。しかし、その前にまず2人の結婚に対する気持ちを確認することが先のようです。

■まとめ

なるべく親にはオープンにして付き合いたいと思う人もいるようですが、男性の立場からすると、それほど気軽に会えるものではないかもしれませんね。それなりに責任を考えた上で、気持ちを固めて挨拶したいと思うのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]