お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

62%の女性が「考えられない」と回答! 彼以外の男性との結婚、アリ? ナシ? 

ファナティック

だんだんと結婚を意識する年齢が近づくと、やはり「結婚」の二文字が重く肩にのしかかってくることもありますよね。自分は気にしていなくても、周囲の目線が気になってしまうこともあるものです。そこで今回は働く女性のみなさんに、彼以外の男性との結婚を考えたことがあるか、アンケート調査を実施してみました。

Q.彼以外の男性との結婚を考えたことは?

・考えたことがある……24.0%

・考えられない……62.0%

・わからない……15.0%

およそ6割以上の人は、彼以外との男性とは結婚を考えたことはないようですね。やっぱり結婚は今の彼としたいと思っているのかもしれませんね。

<考えたことがある>

■彼に結婚の意志がなさそうだった

・「彼とそういった話がないまま年月がすぎたので、ほかの人との結婚も考えたりはする」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「2年付き合った彼がいたが、結婚にうしろ向きだったから」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「元彼に『結婚したい』と言ったら、断られたことがあるから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

いくら自分の結婚願望が強くても、付き合っている彼には結婚の意思がまったくないこともあります。そうした場合、どうしても結婚を考えると、今の彼とは別れてほかの人を考えることもありますよね。

■つい想像してしまう

・「別の人と結婚すると、どんな未来だろうと思うことはある」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ほかの男性と結婚したらどうだろうと、妄想することがあるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「いろいろ想像する」(34歳/学校・教育関連/専門職)

今付き合っている彼とだと、ある程度の将来の姿は浮かんできます。ですが、ほかの人だったらどうだろうと、考えてしまうこともありますよね。自分の理想と彼との生活のギャップがあると、ついつい想像してしまうのではないでしょうか。

<考えたことはない>

■結婚を考えたのは彼だけ

・「結婚を意識して付き合ったのは、今の人がはじめてだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「今の彼氏と付き合うまで、結婚を意識したことはなかったから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「そこまで真剣に付き合っているのは、今の彼だけだから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

結婚を前提として、真剣に付き合っているのが今の彼だけだった場合、他の人との結婚を考えることはありませんよね。真剣度が高いほど、考えられないものですよね。

■彼以外、興味ない

・「彼以外の異性にまったく興味が無いから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「彼以外の人は目に入らない」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「結婚するなら彼がいいとずっと思っているから」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

彼しか考えられないと思うのなら、ほかの人との結婚を考えることはあまりありません。ほかの男性に興味がなければ、想像もしようがないですよね。

■まとめ

付き合っている男性によって、ほかの男性との結婚を考えてしまうかどうかにはちがいが出てくるようですね。結婚に前向きな男性と付き合っている場合、わざわざほかの男性との結婚を考える必要なんてありませんものね。あなたは今、付き合っている人との結婚に前向きですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月26日~5月18日
調査人数:139人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]