お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋愛VS友情!? 友だちの元カレを好きになったら告白する? 82.7%の女性が……

ファナティック

好きな男性ができれば、付き合いたいと思うのは自然な感情ですよね。でもその相手が、もしも友だちの元カレだったら……。みなさんはどんな選択をしますか? そこで今回は女性のみなさんに、女友だちの元カレを好きになってしまったら、自分から告白できるかどうか、本音を教えてもらいました。

Q.女友だちの元カレを好きになってしまったら、自分から告白できますか?

はい……17.3%
いいえ……82.7%

8割以上の人が、友だちの元カレには告白できないといった結果になりました。いろいろ気を遣いそうで、告白までいたらないのかも……!? では、気になる理由を聞いていきましょう。

<「告白できない」と回答した人の理由>

■友だちが大事だから

・「友だちとの関係が壊れそうだから、気持ちはしまっておくと思う」(30歳/情報・IT/その他)

・「友だち関係を悪くしたくないから、好きな素振りは見せない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「いろいろと考えた挙げ句に何もできずじまいになると思う。どちらかと言うと女友だちとの関係を優先してしまうと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

友人関係を大切にするあまり、友だちの元カレには告白できない人も多いようです。好きな気持ちがそれほど大きくなければよいのですが、大きくなるほどつらくなりそう。とはいえ、友人関係が壊れるのも怖いと思ってしまうのだとか。

■とにかく気まずい

・「気まずくて告白はなかなかできないと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「なんとなくいろいろとこじれてしまいそうで気まずい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「比べられるだろうし、友だちとも気まずくなるから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

友だちの元カレですから、やはり気まずいといったこともあるでしょう。その彼とまったく関わりがなかったのであればそれほどでもないかも知れませんが、少しでも付き合いがあったとしたらお互いに気まずさは残ってしまいますよね。

<「告白できる」と回答した人の意見>

■気持ちを抑えられない

・「好きになったものは仕方ないと思うから」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「多分気持ちは抑えられないから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「好きなことに嘘はつけない」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

友だちの元カレであっても、そうでなくても、好きになったということには変わりなく、その気持ちは本物。本当に好きならば、告白せずにはいられないという意見もありました。

■過去は気にしない

・「もう別れているんだったらいいと思う」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「本当に好きだったら、過去のことは気にしないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「以前先輩の元カレと付き合ったことがあるから。もう別れているなら付き合ってもいいと思うから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

たとえ友だちの元カレだったとしても、もう別れているので、友だちに遠慮する必要はないと考える女性もいました。相手の過去を気にしていては、新しい恋のチャンスも遠のいてしまうものです。

<まとめ>

友だちの元カレといっても、今付き合っている彼氏というわけではないので、特に気にすることもないのかもしれませんが、どうしても気になってしまう人が多いようですね。友だちとの付き合いと恋愛、どちらも大切なため、仕方がないのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月13日〜2016年4月22日
調査人数:133人(22〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]