お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ゴメンネ&サヨナラ!! 合コンメンバーでのLINEグループがウザいときの退出方法3つ!

ファナティック

合コンに誘われて、連絡や予定を合わせるために合コンメンバーのLINEグループに登録したけど、合コンが終わったからLINEグループから退出したい……と、こういう事態を経験したことはありますか? そんなとき、どう対処すれば角が立たずに済むでしょうか。実際の経験を元に、現役の働く女性のみなさんにお聞きしました。

■ウソをついて退出

・「携帯電話を変えたときにLINEのアプリまで消してしまったふりをする。一番角が立たないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「LINEが知らない人に乗っとられたというウソをつく」(22歳/自動車関連/事務系専門職)
・「LINEで元カレと揉めたことあるから、今やりたくないんだよねーとやんわり断る」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「仕事が忙しくなるから1回退出するねと伝える。無難だと思うので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

まさしくウソも方便、な方法かもしれませんね。あんまりにウソくさい内容だとバレてしまう可能性もあるので、理由選びは慎重にしたいところです。

■黙って退出

・「何も言わずに黙って抜ける。余計なことは言わない方がいいと思うので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「何も言わずに退出して後で言いたい子だけに理由を送る」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「何も気にせず辞めたいときに退出する。誰も気にしていないと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「別に何も断らずに勝手に抜けると思う。今後はもうかかわらないつもりだから」(30歳/情報・IT/その他)

ヘタに理由を作るより、こっちの方が後腐れないかも? 今後の付き合いに影響の少なさそうなメンバーなら、手っ取り早くさっさと抜けちゃってもいいかもしれませんね。

■その他の退出方法

・「ごめんなさい、私には合わないみたいなのでときっぱり断る。正直な気持ちで対応すれば大丈夫」(28歳/情報・IT/技術職)
・「だんだん、こちらから話を振らないようにして、徐々に疎遠になっていく感じで抜ける」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「返信しないし、既読にもしない。無視する」(34歳/情報・IT/技術職)
・「退出せずに、自然に皆が抜けていくのを待つ」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「いったん、LINEそのものを辞める。そうすれば、そのグループだけ連絡がつかなくなったと思われないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

潔くストレートに言って抜ければ、自分にも相手にも誠実ですね。既読にすらしなかったら、大体の人は察してくれるはず。今は事前にバックアップの設定をしておけば復帰が簡単なので、LINEそのものを辞めるのも一つの手です。

■まとめ

LINEアプリはお手軽でレスポンスの速い、便利な連絡手段の一つです。今後はこういったケースがもっと増えていくでしょうから、角の立たない対応の仕方を考えておいても損はなさそうですね。とりあえず、LINEグループから退出したいときには、この記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数164件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]