お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

現代風の恋愛の終わらせ方!? LINEで別れを告げるのはあり? なし?

ファナティック

近年は恋人とのやり取りをLINEを使って行う人も多くいますが、直接会わずにコミュニケーションを取る範囲は人によってさまざまです。LINEでの別れ話にはみなさんどのような印象を持っているのでしょう。社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたは、別れ話をLINEでするのはありですか? なしですか?

あり……15.0%
なし……85.0%

8割以上の女性が別れ話をLINEでするのはなしと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「あり」と回答した女性の意見>

■会わずに済むから

・「もう会いたくないなぁと思ったら、会わずにLINEで済むのであればありがたい」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「別れようと思ったら会う時間を割くのはもったいない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分の気持ちが冷え切っていて、もう会うのも嫌な段階まで来ていると、とにかく早くこの関係を終わらせたいと思ってしまいますよね。特別に時間を必要もなく、下手な言い訳もしなくていいLINEでの別れはある意味楽なのかもしれません。

■これ以上揉めるのは避けたいから

・「会わないほうが円満に行くこともある」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「会うと感情的になってしまいそうだから」(34歳/医療・福祉/専門職)

すべての恋愛が円満に終わりを迎えられるとは限りません。会えばさらなる揉めごとに発展しそうな場合もあります。LINEでなら冷静に自分の感情と向き合うことができるかもしれませんね。

<「なし」と回答した女性の意見>

■納得できずに別れたくないから

・「直接会って話し合ったほうが納得できると思うから」(28歳/金融・証券/営業職)

・「言いたいことがちゃんと言えず、わだかまりが残りそうだから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「付き合った期間とか深さにもよるかもしれないけど、私は会って直接話してさっぱりしたいと思うタイプだから」(29歳/情報・IT/技術職)

LINEで一方的に別れを告げられても納得できないという意見です。その決断に至った理由や経緯は相手の口から直接聞きたいですよね。モヤモヤした別れ方が嫌なら会って話したほうがすっきりするかもしれません。

■別れ方に責任感がない

・「面倒くさいことから逃げているように感じる。出会うときも別れるときも、会ったほうがはっきり思いが伝わる」(31歳/情報・IT/営業職)

・「そんな簡単に終わらせないでよって思う。ずるい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「高校生のカップルみたいで嫌だ」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

今まで過ごしてきた時間を、LINEのメッセージひとつで終わりにされては、責任感がないと思われても無理はないかもしれませんね。自分の行動に責任を持つという意味では、直接会って話すのが大人の恋の終わらせ方と言えるのかも。

■まとめ

「あり」と回答した人は自分が別れを希望している場合を想定している人が多く、「なし」と回答した人は相手が別れを希望している場合を想定している人が多いことも特徴です。相手に対してはLINEでの別れ話は許せないけれど、自分が振るときはOKというのは筋が通りらないかも!? お互いが納得できる形で別れることが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月20日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]