お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

しょうゆ顔orソース顔、それとも……? 「モテる男性の顔」4タイプ

ファナティック

時代によって流行りの顔には変化があるものですが、いつの時代も好かれる顔というのも少なからずあるかもしれませんね。今、もっとも女性ウケがいい男性の顔とは!? そこで今回は女性のみなさんに、好きな男性の顔のタイプについて聞いてみました。

■タイプ1:しょうゆ顔

・「しょうゆ。あっさりした顔立ちが見ていて飽きないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「しょうゆ顔が好き。さっぱりしているほうがいいかな」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「しょうゆ顔。目が細い人がカッコいいと思うから」(26歳/医療・福祉/専門職)

しょうゆ顔は日本人男子の特徴であるとも言えますよね。見た目もさわやかで、清潔感も感じられます。あまり特徴的ではありませんが、人気は高いですよね。

■タイプ2:塩顔

・「塩顔。こざっぱりしたドライな顔が好き。湿度の高いカオは苦手」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「塩顔! 奥二重や一重男子好きです」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「塩顔。美肌。ヒゲの跡とかないような肌がきれいな男性が好きだから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

最近になって人気が急上昇中の塩顔男子。基本的には色白で薄い顔といったところでしょうか。しょうゆ顔の男性よりも、さらにすっきりした印象ですよね。

■タイプ3:ソース顔

・「ソース顔。濃い顔がいいからどうしてもそうなってしまう」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ソース顔。濃い顔が好きだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ソース顔。力強さを感じる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ソース顔と言えば、やはり濃い顔の代表といったところ。彫りが深く、外国人風な顔つきが特徴ですよね。男性でもこういった顔にあこがれている人が多いのではないでしょうか。

■タイプ4:犬顔

・「犬顔。クリクリとした目と愛きょうがある人がいいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「犬顔。笑ったときにクチャっとなる人が好き」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「犬顔男子。思わず甘やかしたくなる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

見た目が犬のような顔立ちの犬顔男子。人懐っこい顔つきに、母性本能がくすぐられる人も多いはず。

<まとめ>

以前だとしょうゆ顔とソース顔といったように、薄い顔、濃い顔の分類程度しかありませんでしたが、最近では塩顔や犬顔といったようにさまざまな呼び方で顔のタイプが分類されるようになっていますよね。どの顔立ちにも特徴があり、好みが分かれているようです。あなたはどんな男性の顔がタイプですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月13日〜2016年4月22日
調査人数:133人(22〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]