お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋愛における「やまとなでしこタイプ」の女性の特徴4つ

ファナティック

「やまとなでしこ」と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか? おしとやかで清らかで、男性の3歩うしろを歩く女性を想像する人も多いのではないでしょうか。こんな女性を嫌いな男性はそうそういないはず。やまとなでしこタイプの女性の特徴を、社会人の女性に聞いてみました。

■男性を立てるのがうまい

・「上手に男性を立ててほめる人。縁の下の力持ちな感じがするから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「常に3歩下がって歩いてるような人。男を立てるのが当たり前で家事が得意な人。私には到底無理です」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

どんな場面においても、自分は目立とうとせずに男性をさりげなく立てることができる女性がやまとなでしこ。かといって自分を卑下するのではなく、自分の役割をしっかりと自覚している女性は同性からみても素敵ですね。

■自分のこともしっかりとこなす

・「仕事もできて、容姿も美人で、でも自分のことだけじゃなく、相手にもよく尽くしてあげたりできる人」(30歳/情報・IT/その他)

・「控えめだけど何かが秀でている人。でもそれを主張しないところが日本人っぽさかな」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

人に尽くしてばかりで自分のことがおろそかになっていては、彼の恋心も覚めてしまいます。常にパートナーの男性が誇れるような女性でいようとする努力も欠かせませんね。

■マナーや礼儀を心得ている

・「付き合いはじめたら、きちんと親に紹介するタイプ」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「清楚で露出をしない大人な女性。礼儀をわきまえているのがやまとなでしこだと思うから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

どの世代にもウケがいいのもやまとなでしこタイプの特徴です。それはマナーや礼儀を心得ているから。周囲が不快にならないよう、自分の行動をしっかり管理できる女性は、誰からも愛されそうですね。

■穏やかで聞き上手

・「話の聞き手にまわることが多い、聞き上手な女性。聞き上手な人は、品性があるイメージがあります」(31歳/情報・IT/営業職)

・「めったに怒ったりせず、彼氏のことを影から支えてあげているような女性」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

いつも眉間にしわを寄せて、声を荒げているようではやまとなでしことは言えません。せっかく話すなら、すぐに議論やケンカに発展する女性よりも、心穏やかに、人の話を遮ることなく最後までしっかりと聞いてくれる女性のほうがいいですよね。

■まとめ

品と良識があり、献身的な態度の女性が「やまとなでしこタイプ」の女性の特徴のようですね。忙しい現代社会においては、ただしおらしいだけでは厳しい社会から淘汰されてしまうことも。男性をしっかりと支えるたくましい精神力も、やまとなでしこには必須の条件なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月13日~4月20日
調査人数:140人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]