お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「俺」「僕」「私」女子が胸キュンする「男子の一人称」ランキング

ファナティック

しごと俺、僕、私……、男性は自分のことをどう呼ぶ場合が多いのでしょうか。短い言葉ですが、これがちがうだけで、ずいぶん相手に与える印象も変わってきそうです。今回は女性のみなさんに、男性が自分自身のことをなんと呼んでいたら、好印象だと感じるのか聞いてみました。

Q.普段、男性が自分自身のことを何と呼んでいたら、好印象ですか?

●第1位 俺……65.5%
○第2位 僕……21.5%
●第3位 私……8.6%
○第4位 そのほか……4.4%
※第5位以下省略

約7割の女性が、「俺」を支持。それぞれの理由を続けて聞いてみました。

■第1位「俺」

・「多くの男性は俺といっているので、それでいいと思う。男らしいと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「一番自然だと思うので。僕だとちょっと子どもっぽい場合も。ただ、ビジネスでは僕、私と言っていてほしい」(27歳/電機/事務系専門職)

・「心を開いてる感じがするから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

ちょっぴりワイルドでたくましい印象がある「俺」。何か相談した際に「俺は○○だと思う」などと意見されると、男性らしい頼もしさを感じるかもしれませんね。

■第2位「僕」

・「爽やかだなって思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「育ちがいい感じがする」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「『俺』は乱暴な気がするし、『私』は仰々しい感じがするから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

「僕」という呼び方に、爽やかさや育ちのよさを感じる女子もいるようです。たった一言でも、人に与える印象を左右するということがよく分かりますね。

■第3位「私」

・「誠実そうだから」(27歳/情報・IT/その他)

・「仕事ができる感じがするから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「知性を感じる」(23歳/不動産/事務系専門職)

ビジネスの場では基本となる一人称が「私」です。職場以外でもこの一人称が癖になっているようだと、得も言われぬノーブルさを感じますね。いかにも賢そうです。

■第4位「そのほか」

・「特に気にしないから、なんでもいい」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分と呼ぶ男性」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

そのほか、方言などを含めると男性の一人称はどんどん増えていきます。「自分」はちょっとかしこまった印象ですが、使っている男性は意外と多そうですね。

■まとめ

今回のアンケート調査では、「俺」人気が圧倒的でしたが、普段「僕」と呼んでいる男性がすごく男らしい行動をとったりしたら、それはそれでギャップ萌えしそう! たった一言で印象を左右する名前の呼び方。言葉の力をあなどってはいけませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数116件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]